「ロボット調教師」と聞いて、みなさんは何を思うだろうか?
調教師とは馬、広義には動物全般を手懐けたり管理することに長けている人のこと。ロボットはもともと人間のプログラミングによって動作するのだから、調教もなにも人間の思い通りに動くに決まっている、とク…
空前のAIブームとは言え、個人が簡単にAIを試せる製品やリファレンスキット的なものは今までなかったのが現状だ。しかし「Jetson Nano」によって、ようやく価格的にも機能的にも最適なものが登場した印象だ。
「GTC 2019」の展示会場では「Jetson Nano」を搭載した自律…
日本の人口は、ピークであった 2010年の 1億2,800万人から、今後40年間でおよそ3分の1減になると予測されているが、日本を代表する自動車部品メーカーである、武蔵精密工業では、AIは単なる人材難対策ではなく、企業を変革するものになると考えており、ソフトウェアのス…
ロボットに知能を持たせたいというニーズは大きい。しかし、統合された使いやすいソフトウェアやハードウェアのプラットフォームが存在しなかった。また、大規模なロボティクス開発はロボットのシミュレーションを行ったり、機械学習による知能化のテストを行うための仮…
ロボットと人工知能、IoT関連の情報マガジン「ロボスタ」をご愛読頂きましてありがとうございます。メールマガジン「ロボスタメール」(無料)読者の皆様に【プレゼント】のお知らせです。
今回は、シリコンバレーで開催された「GTC 2019」で発表され、注目を集めているN…
NVIDIAは「GTC2019」の展示会場で報道関係者向けにグローバルの説明会を開催し、自動運転技術「NVIDIA DRIVE」の現状と今後の予定の説明、今回のGTCで発表になった「DRIVE Constellation」と「NVIDIA Safety Force Field」についての解説や実演デモ等(冒頭の写真)を行っ…
シリコンバレーで開催中のGPUとディープラーニングの世界最大級のイベント「GTC 2019」の展示会場ではたくさんのロボットたちに出会うことができる。今年の展示会場は全体的に昨年より拡大され、「Jetson」エリアも大きく設けられている。
そこにはイチゴを摘むこと…
シリコンバレーで開催中のGPUとディープラーニングのイベント「GTC 2019」は2日め、たくさんのセッションが行われる中で、いよいよ展示会場(エキシビジョン)もオープンした。例年と同じく、自動運転車の車両展示が多数行われている。ごく簡単だが、展示されている車両…
NVIDIAのイベント「GTC 2019」が開催され、現地時間で18日の午後、基調講演に同社のCEO、ジェンスン・フアン氏が登壇した。昨年は、約3,500人が収容できるサンノゼ・マッケンリー・コンベンションセンターの大ホールで行われたが、満員で観客が溢れていたため、今年は規…
AI、GPU、自律運転、ロボティクス等、GPUを使った最新イノベーションが集結するNVIDIAのイベント「GTC 2019」がシリコンバレーで開幕した(現地時間の21日まで)。
「GTC 2019」の基調講演に登壇したCEOのジェンスンフアン氏はNVIDIA DRIVE Constellationプラットフォー…
ロボットやドローン、カメラやモバイル機器など、小型デバイスにおけるAIエッジコンピューティング分野が急拡大する気配だ。そしておそらく競争も激化するだろう。
AI、自律走行車、ロボティクスにおける NVIDIA の最新イノベーションが集結するイベント「GTC 2019」が…
ロボットと人工知能、IoT関連の情報マガジン「ロボスタ」をご愛読頂きましてありがとうございます。メールマガジン「ロボスタメール」(無料)読者の皆様に【プレゼント】のお知らせです。
「どうしようもないほどクール」「どこで買えるの?」とSNSで”一部の人たちに”…