ジオテクノロジーズ株式会社は、同社が保有する「生きた」ビッグデータに、AI技術の深層学習を組み合わせることで、主要な幹線道路だけでなく、一般道も対象とした高精度な「AI渋滞予測モデル」の開発を行うことに成功した。AI開発においては、これまでデジタル組織開発…
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)と株式会社NTTドコモは、東京湾アクアラインおよび、 関越自動車道でこれまで実施してきた「AI渋滞予知」について、2022年7月28日(木)から新たに京葉道路でも実証実験を開始したことを発表した。
さらに、人口統計データの作成…
株式会社NTTドコモは、世界最高峰のデータ分析競技会である「KDD CUP 2020」において3部門で入賞したことを2020年8月27日に発表した。
同競技会は、公開されたビッグデータを活用して、データ分析の精度などを競う世界大会で、コンピュータサイエンス分野の国際学会ACM…
週末はどれくらいの人が県外へ移動したのか?
都心から人気の県はどこ?
NTTドコモは、ドコモの携帯電話ネットワークの仕組みをもとに作成する「モバイル空間統計」の最新情報を公開した。「モバイル空間統計」はドコモの携帯電話基地局の情報から、リアルタイムで地域…
NTTドコモ(以下、ドコモ)は「モバイル空間統計」を利用した緊急事態宣言前後における7都府県の人口変動分析データを発表した。「モバイル空間統計」は、ドコモの基地局情報を元に推定される新たな人口統計。(冒頭の写真はイメージ:写真AC)
スマートフォンや携帯電話は…
最短1時間前の人口が10分毎にわかる、新たな人口分布統計の提供が開始された。
人々が手にしているスマートフォンや携帯電話は、通信や着信のために常に基地局とは通信を行っている。そのためNTTドコモなどの各通信事業者(キャリア)は、自社のユーザーがどの基地局の通…
自動車をネットやデバイスにつなげる「コネクテッドカー」が日本でもようやく注目され始めているが、ここに来て電車がネットにつながるいわば「コネクテッドトレイン」の導入も加速しているようだ。ドコモのLTE回線を電車とつなぎ、混雑状況や温度・湿度などをAIで解析…
NTTドコモ(以下ドコモと表記)のAI関連技術の開発が加速している。
この特集では、第1回でドコモのAI技術が世界最高峰のAIデータ分析競技会「KDD CUP 2019」で第1位を獲得したことを紹介した。第2回では「モバイル空間統計」を活用してタクシーやレンタル自転車の需要を…
ロボスタではNTTドコモのAI予測技術を3回にわたって特集、今回はその第2回。
通信事業者はそれぞれの基地局の範囲内に自社のユーザーがどのくらいいるのかをリアルタイムで把握している。これを活用すると、どこにどれくらい人たちが集まっているかがわかる。その情報…
NTTドコモは、特定のエリアに現在いる人数と、数時間先の人数を予測する「近未来人数予測」の実用化に向けた実証実験を9月20日より開始した。エリアは全国に対応している。
この実験は、ドコモの携帯電話ネットワークの仕組みを利用して作成される人口統計とNTTグルー…