「NEWSって北・東・西・南の頭文字からとってるんだぜ!」〜ニュース

アプリタイトル:ニュース
デベロッパー:SOFTBANK ROBOTICS
対象機種:Pepper


この夏、一般販売されるPepper。そのタイミングに合わせて公式アプリをアルデバラン・アトリエ秋葉原 with SoftBankで実際に触って体験してきました。今回はミニアプリ「ニュース」をご紹介します!
(※レビュー執筆時と実際にリリースされるものとは内容が異なることがありますのでご注意ください)

ニュース01

以前ミニゲームアプリを2本レビューさせて頂きました(「おならどっち」「体内時計」まだ読んでないことは直ぐにリンクをクリックorタップ!)が、それ以外にもミニアプリがあります。それが今回ご紹介する「ニュース」です。

世界を股にかけるビジネスマン(aka 社畜)は、世界情勢がどうなっているかウォッチをしないといけません。株価、失業率、政権支持率、M&Aからプロ野球の結果、果てはアイドルのスキャンダルまで…。取引先との会話を盛り上げるためには常に新しい情報をインプットしなければならない人にとって、Pepperから発する「最新のニュースを確認しますか?」という言葉は福音になるかもしれません。

ちょっと海外のガジェット系ニュースみたいな文調になってしまいましたが、要するに配信されている最新ニュースが確認できるアプリとなっています。

ニュース02

前述のPepperからの質問に「はい」と伝えるとタブレットに最新ニュースのヘッドラインが表示されます。

残念がらPepperがニュースを読み上げることはしませんが、タブレットでヘッドラインをタップすることで詳細を確認することが出来るのです。

ニュース03

ガッツリとニュースが見たいときはテレビなどの方が良いと思いますが、例えば着替えながらとか歯磨きしながらとか「ながら」でニュースをチェックをするなら。このアプリで十分使えます。特にPepperの胸元にあるタブレットに表示されるので、立ちながら両手フリーのままニュースを確認出来るのは良いですよ。

これで、上司から「このニュース知ってるかい?(ニヒヒ)」という質問に胸を張って答えられますよ(きっと)。

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。「HKT48」を推しつつも「NGT48」「=LOVE」が気になっています。最近は取材の予習で聴いた「夢みるアドレセンス」の楽曲の良さに驚く。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 誕生日の夜は今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム