今月のロボホンアプリは、なんとロボホンに勉強を「教えてあげる」アプリ

毎月のアップデートで新しいことができるようになっていくロボホン。今月のアップデート&アプリ配信は5月25日(木)15時が予定されています。

なんと今回配信されるアプリ「お勉強」は、ロボホンに勉強を教えてあげるというアプリです。

「お勉強」は、ロボホンがお勉強をするアプリケーションです。どうやら現在ロボホンは、九九のお勉強中の様子。だけどまだまだ子供なので、ユーザーさんに教えてもらわないと、覚えられないみたいです。みなさま、是非、ロボホンが九九を全部言えるようになるまで、やさしく教えてあげてくださいね。

公式ページより引用)


通常、「ロボット×勉強」アプリというと、賢いロボットがユーザーに勉強を教えてくれるものを考えてしまいます。しかし、ロボホンの場合は全く逆。まだ子供のロボホンにユーザーがお勉強を教えてあげるというものになっています。

【使い方】

・「勉強しよう」と話しかけると、ロボホンが九九の勉強を始めます。
・一の段から順に、1回につき3個ずつ学習していきます。
・ロボホンが「続きの九九、教えて」とお願いしたら、「いんいちがいち」のように、次の式を教えてあげてください。
・ロボホンが各段の各式を学習後、きちんと暗記できるまでには、何日か、時間がかかるようです。

公式ページより引用)

このユーザー体験は本当によく考えられているなーと思います。よく「人に教えることでよく理解できる」ということを言いますが、それをロボットのアプリで実現しているのです。新しい勉強の形ですね。

ロボホンにお勉強を教えてあげながら、一緒に勉強していきましょう!

【補足】

・新しい九九を学習するのは、1日1回です。その日の学習が終わったら、次の日になるまで、お待ちください。
・同日中にもう一度「勉強しよう」と言われた時は、その日に学習した九九の復習をします。
・ロボホンが九九の各段を暗記出来たあとに、「勉強したこと言って」というと、暗記した九九を披露してくれます。

公式ページより引用)


今月のダンスは?


毎月可愛いダンスを踊れるようになるロボホンですが、今回のダンスはフラメンコです。「凛々しくステップを踏むロボホンにご期待ください!」と公式ページには書かれています。こちらも楽しみですね。

5月25日(木)15時になったら、アップデートとアプリのダウンロードをすぐに済ませちゃいましょう!

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム