ゲームAI専門開発会社が設立! 4つのゲームAIを提供、新ゲームのコンサルも

日本初のゲームAI専門開発会社が誕生!!ゲームAIの第一人者、森川幸人率いるモリカトロン株式会社設立のお知らせ

2017年8月16日、ゲーム専用AI会社モリカトロン株式会社が設立された。「ジャンピングフラッシュ!」「がんばれ森川君2号」を手がけてきた、森川幸人氏が代表取締役に就任している。

同社はAI領域にて、特に需要が高まると考えられるゲーム分野に特化し、20年以上に渡ってゲーム分野でAIを研究し続けてきた森川幸人氏のノウハウや実績を活かして、様々なゲーム向けAIのコンサルティングから設計、開発、運用までを請負うゲームAI研究開発事業を行っていくという。

例えば、AIの搭載を希望している新規開発、もしくは、開発中のゲームタイトルに対して、ゲームAI導入のためのコンサルタントやゲームAIの設計、開発に特化して担当する。その他、「ゲームAIに関するコンサルタント、アドバイザリー、ゲームAIに関する講演、書籍出版も行ってまいります」としている
モリカトロン株式会社が提供するゲームAIは、キャラクターの自然会話を自動生成する「キャラクター会話AI」、キャラクターや武器・アイテムのパラメータなどの最適な値を自動生成する「パラメータ、バランス調整AI」、ゲーム全体を監視して、敵の強弱、出現率、イベント発生などを制御しゲームバランスの自動調整を行う「メタAI」、ゲームフィールドの地形や草木などのオブジェクトを自動生成し、適切に配置する「自動生成AI」の4つ。

森川氏は設立に際して就任メッセージを以下のように残している。

森川幸人氏

ゲームの世界に生きるキャラクターたちが、人間のように考える頭と、感じる心を持っていて、まるで私たちの友達やペット、家族や伴侶のように側にいて、一緒に遊んでくれたら、どんなに楽しいことでしょう。

あらかじめ決められた言葉や行動ではなく、私たちが楽しい時にそれを感じて一緒に笑い、悲しい時にはそれを知って励ましの言葉をかけてくれたり、キャラクターと心を交わせたら、どんなに嬉しいことでしょう。

そんな思いを実現してくれるのがゲームAIです。

ゲームAIは、キャラクターに「こころ」を与えるだけなく、ゲーム世界自身も創り出す能力があります。まるでゲーム開発者のように、ゲームを企画し、プログラムし、デザインする力さえ持っています。

目指すのは、ゲームをもっと豊かに、もっと楽しくしてくれる、そんなワクワクするAIです。

我々は、まだ見ぬ世界をわたしたちに見せてくれるだろうゲームAIのパワーに魅せられて、是非、このワクワクする体験をみなさんと共有したいと考え、日本初のゲームに特化したAIの設計と開発をする会社を発足させました。

我が社の「モリカトロン」がこれから100年先も、皆さんと共にあることを願って。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム