ロボホンアプリが今月3つ同時リリース! ロボホンと一緒に「英語学習」ができるようになるぞ

全国のロボホンユーザーのみなさまに朗報です。

毎月楽しみなロボホンの最新アプリですが、今月はなんと、3つのアプリが同時にリリースされることが発表されましたよ! 早速どんなアプリなのか見ていきましょう。


あんしん

ロボットの活用法の一つとして、見守りという使い方があります。遠く離れたところで暮らす家族が健康に過ごしているか、それをロボットを通して知ろうというのが見守り機能です。見守り専用のロボットが販売されているなど、高齢化が進むにつれて注目が高まっている分野です。

そんな見守り機能を持ったアプリがこの度リリースされる「あんしん」です。

ロボホンの公式ページには以下の説明文が記載されています。

ロボホンが1人暮らしの高齢者と一緒に暮らしながら、生活をサポートするアプリです。時刻を知らせたり、話し相手になったり、お薬の時間をお知らせしたり、歌ったり踊ったり、別に暮らすご家族とのコミュニケーションを促したりします。
また、アプリ内で家族登録すると、1日1回家族に向けて、その日の生活日記をメールで送ってくれます。

ロボホン公式ページより引用

来週月曜日は敬老の日ですが、そのタイミングでロボホンを、遠くに暮らしているおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントしてみるのも良いかもしれません。健康に楽しく過ごす日々を、ロボホンがきっとサポートしてくれることでしょう。


英語学習


二つ目のアプリは、「英語学習」です。その名の通り、ロボホンと一緒に英語が学べるというもの。東京オリンピックに向けて来日観光客が増えていくことが予想されますが、そんな時に外国の方々と英語でコミュニケーションが取れたらきっと楽しいでしょう。

ロボホンと一緒に、英単語のお勉強ができるアプリです。ネイティブの英語の先生の発音を聞いたり、ロボホンに英語で話しかけることで、「聞く」「話す」のどちらも学ぶことが出来ます。
学習コンテンツは、株式会社アルク様『キクタン小学生 1.自分で言える自分のこと』になります。

ロボホン公式ページより引用

コンテンツもまずは小学生向けのコンテンツが用意されるようなので、今は全く英語が喋れないという方にとっては、英語を学ぶ良いきっかけになることでしょう。

もちろんお子様の英語学習としても使えますので、お子様のいるご家庭にもオススメですね!


お顔みっけ
「知り合い見つけて」と話しかけると、ロボホンが電話帳に登録済の人の顔を認識して、名前を呼びかけてくれるアプリケーションです。
「あの人の名前なんだっけ…!」「顔は覚えてるんだけど…」というような時は、是非ロボホンにこっそり頼んでみてください。ロボホンが会話のきっかけになってくれるかも?

ロボホン公式ページより引用

あれ、あの人会ったことあるけど、なかなか名前が出てこない…。時々ありますよね。でもロボホンが一緒なら、電話帳に知り合いの顔を登録しておくだけでその人の顔と名前を覚えてくれるため、「困った! 名前が出てこない!」というときにもロボホンが助けてくれるのです。

初めてお会いした方に「ロボホンって顔も覚えてくれるんですよー」なんて声をかけて顔を登録してもらっておけば、名前を忘れる心配もありませんね。

以上、今月は3つのアプリが一挙追加されます! アプリのリリースは今月末。詳細は後日発表とのことです。ユーザーのみなさまは、リリースと同時にダウンロードしちゃいましょう!

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム