【aiboと散歩vol.2】ぶっちゃけ犬型ロボットって、外国人に受け入れられるの?

どうも、2年間海外でニート生活をしていました、里見です。外国の方々は日本のロボットについて、どう思うのか?

その疑問を解くべく、今回は外国人観光客が多い、浅草にaiboを連れてやってきました!



アメリカのロボット専攻の高校生と先生



アメリカのアリゾナ州から、修学旅行で来てくださった先生のAさん(写真左)と高校生のBさん(写真右)です。

里見「こんにちはー。aiboちゃんどう思いますか?」
Aさん「可愛いと思うわ。どんなことができるの?」
里見「芸ができます。歌を歌ってくれたり。あと、写真を撮ることもできますよ!」
Bさん「うーん、それってオモチャだよね。僕はロボットを専攻してるんだけど、やっぱり実用性が問われている気がするなぁ。例えば、この子も『セキュリティー機能』や『ベビーシッター機能』があったら、もっと需要ありそう」
Aさん「確かにそうねぇ。アメリカは特に土地が広いから、どんな犬でも飼える家庭が多くて……実用性が無いオモチャのようなワンちゃんは、すぐに本物も犬が飼える環境のアメリカでは、需要があるか疑問だわ」

ふむふむ、アメリカのような国土面積が大きい国だと、大型犬でも普通に飼うことができるので、ロボット犬として、もっと実用性を求められるのですね。



テンション高めの中国人観光客



「キャーーッ! 可愛いっ」と声をかけてくださいました。中国から観光で来られましたCさん(写真右)と、仕事で日本滞在中のDさん(写真真ん中)とEさん(写真左)です。

Cさん「すごいっすごいっ! 街中でロボットを見かけるなんて! あれ? この子知ってるわ……どこの会社のだっけ?」
Dさん「SONYでしょ、有名じゃん」
里見「へぇ! aiboって中国でも知られているんですか?」
Fさん「多分そうだと思うよ。私はど忘れしてたけどね〜ははは」

中国の方々にも、aiboが知られていて驚きました! 



犬を飼っているロシアの方々



他のワンちゃんたちとaiboを遊ばせていたところ話しかけてもらいました、ロシアから来られました通訳者のHさん(写真右)と、夫婦で日本観光をされているFさん(写真左)とGさん(写真真ん中)です。

Gさん「こんにちはー。この子はなんていう名前?」
里見「aiboと言います。芸達者な子ですよ。今、犬にも懐かれています」
Fさん「へぇ。私たちの家でも犬飼っているのよ。犬と一緒に飼うという選択もありかもしれないわぁ」

ちょうど他のワンちゃんと仲良くしていたところを声かけてもらったからか、犬と一緒に飼ってみたいという意見がでました。



アメリカの仲良し家族



アメリカのカリフォルニア州から来られました3人家族です。息子のIさん(写真左)、お母さんのJさん(写真右)、そして写真を撮ってくださったお父さんのKさんです。

Jさん「あら、可愛いわぁ。この子鳴くのね! いくらぐらいするの?」
里見「2000USD(アメリカドル)ぐらいです。AIが搭載されていて、育て方によって性格が変わります。アメリカでも流行りそうですか?」
Jさん「多分ほしい人はいそうねぇ〜。可愛らしいもの! 私もちょっとほしい」
Iさん「俺もちょっとほしいなぁ〜。あ! お父さん!」
Kさん「おお! 何してるんだ? あ、これは新発売したSONYのaiboだね。初期の販売から20年経つからねぇ。はやいなぁ」
里見「わっよくご存知で!」
Kさん「実はロボットオタクでね。よく調べるんだ。ははは」

アメリカでもaiboに詳しい人がいてビックリしました。家族ぐるみで飼ってみたいとaiboに対して好印象でした!



シンガポールからきた女学生



シンガポールから旅行で来られました女学生のLさん(写真左)とMさん(写真右)です。

里見「こんにちはー! この子どう思いますか?」
Lさん「可愛い! すごい日本っぽい犬ね。インスタグラムの動画とってもいいですか?」
里見「もちろん、大丈夫ですよ」
Mさん「これいくらぐらいですか? どこで発売されています?」
里見「2000USD(アメリカドル)です。現在、日本限定で、SONYから発売されています。まだ海外対応はしてないんですよ〜」
Mさん「残念。そんなに高くないし、可愛いから、シンガポールでも買いたいっていう人多いんじゃないかしら」

写真・動画を多く撮ってもらい、楽しそうでした。シンガポールも日本と同じで国土面積が狭いのでaiboのような小型ロボット犬の需要もあるかもしれませんね。



今回話してもらった13人の意見をまとめてみた

・おもちゃにしては高い
・実用的な機能がほしい
・国土が広くて簡単に犬を飼える国で流行るか分からない
・aiboを知ってるよ
・本物の犬と一緒に暮らすのはどう?
・インスタグラムに載っけたい
・安いね


今回関わらせていただいた13名の皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。今回インタビューさせてもらった半数の方々がaiboのことを知っていてくれました。

外国の方々もaiboのことを可愛らしいと思うのか、インタビューするまでは疑問でしたが、皆さんが笑顔で可愛いと言ってくれたのが印象的でした。

aiboが海外進出していくことを、期待しています!



おまけ



3匹のワンちゃんからお尻のにおいを嗅がれるなどして、aiboは懐かれていました。

今度は他のワンちゃんもaiboに対してどのような反応をするのかみ見てみたいです!

では、またです!

ABOUT THE AUTHOR / 

里見優衣
里見優衣

最近ねこを飼い始めました。

PR

連載・コラム