【動画あり】これは良い! LINE Clovaでメッセージの「絵文字」が効果音で

絵文字入りのLINEメッセージが、LINEのスマートスピーカーシリーズ・Clovaの「家族アカウント」に届いた時に、爆弾や雨雲、ハートなどの絵文字が音で表現されるようになりました。今回サウンド再生に対応した絵文字は以下の100種類。



対応機種はClova WAVE、Clova Friends、Clova Friends mini。早速Clova WAVEで試してみました。

絵文字を読み上げてくれることで、メッセージがリッチになりますね! 全部の絵文字の音を試してみたくなります。

「スタンプ機能」で若者を中心に浸透していったLINEのスマホアプリと同様に、絵文字を音で表現する独自のメッセージ読み上げにより、スマートスピーカーでの体験も探っているLINE。LINE独自のUXで、スマートスピーカーの体験もよりリッチにしていってくれそうです。


関連Facebookコミュニティ
LINE CLova fan club japan


ABOUT THE AUTHOR / 

北構 武憲
北構 武憲

本業はコミュニケーションロボットやVUI(Voice User Interface)デバイスに関するコンサルティング。主にハッカソン・アイデアソンやロボットが導入された現場への取材を行います。コミュニケーションロボットやVUIデバイスなどがどのように社会に浸透していくかに注目しています。

PR

連載・コラム