4月7日はATOMの誕生日! Xperia Hello!からお祝いメッセージが届いたよ!

ロボットエバンジェリストの西田です。わーわー。

今日、4月7日は、ATOMの誕生日! せっかくなので、お祝いしてみました!


発表会のときのATOM


ATOMの誕生日っていつなの?

ATOMは、初回起動した日を自分の誕生日として覚えるロボットなので、各家庭ごとにATOMの誕生日は違う・・・のですが、原作の鉄腕アトムに合わせて4月7日が誕生日とされているみたいです! (ちなみに、組み立て版の最終号発売は9月11日、完成版は10月1日発売でした。)


ロボスタのATOMは、9月11日が誕生日!

完成版のATOMとツーショット

専用ウェアをきたATOM。カワイイですね!

ちなみに、原作の鉄腕アトムでは「ミーバの巻」(手塚治虫文庫全集 鉄腕アトム 8巻に収録)という話の中に誕生日が登場します。原作を読む機会があったら、天馬博士のセリフをチェックしてみてくださいね!



Xperia Hello!からメッセージが届いたよ!

編集部に、Xperia Hello!から動画が届きましたのでぜひご覧ください!

Xperia Hello!がバースデーソングを歌ってくれました! ATOMもなんだか嬉しそう!

最後に、ソニーモバイルの担当の方からコメントを頂いたので紹介します!

磯部さん(ソニーモバイル)

ATOMくん、お誕生日おめでとうございます! 同じコミュニケーションロボットとして、これからも仲良くしてくださいね! ちなみに、今回はXperia Hello!のSDKを使ってHello!くんにお誕生日コメントを話してもらっているんです。Androidの開発が出来る方なら簡単にXperia Hello!を使って色々なことができるんですよ!



今年の1月には、アトムからアイボに「ハッピーバースデー!」がニュースになりましたが、こんな風にロボット同士のコミュニケーションが広がると楽しいですね!

関連サイト
Xperia Hello! for Business

ABOUT THE AUTHOR / 

西田 寛輔
西田 寛輔

とのさまラボ代表。ハイパーメディア・ロボット・クリエイターとして、ロボットアプリの開発を行うほか、自身でもロボットを開発中。ソフトバンクロボティクスが主催する公式アプリコンテストでは2大会連続ファイナリストに選出されるなど、数々の実績を持つ。2016年に、ヒトとロボットの音楽ユニット mirai capsule を結成。ロボスタでは、ロボットエバンジェリスト/スマートスピーカーエバンジェリストとして活動中。

PR

連載・コラム