指を耳にあてて通話したり、音声エージェントと連携する指輪型スマートデバイス「ORII(オリー)」

指を耳にあてるだけで電話をかけたり、音声アシスタントで多機能操作をこなしたり、一歩先の近未来を実現してくれるスマートデバイス。


「まるでスパイ映画の主人公」と自賛する「ORII(オリー)」は、指に装着する音声アシスタント搭載の指輪型スマートデバイスだ。天気やアラーム、リマインダーやメール、電話などの機能も使用できる。デバイスの側面についているボタンを押して、人さし指を耳につけ、アシスタントに命令する。進化した骨伝導技術ょ使用し、クリアな音+音漏れしにくい特殊設計でプライバシーも守られる、としている。


Discover株式会社は、この「ORII」を、動画ショッピングサイト「DISCOVER(ディスカバー)」にて販売を開始した。

■PV動画

リングのサイズは製品の購入時にS・M・Lから選ぶ。サイズ別に更に4種類のリングが届き、自分に一番フィットするものを装着する方式だ(リングは同梱のスクリュードライバーで取り換えが可能)。

DISCOVER(ディスカバー)では15,734円(税抜)となっている

音声アシスタントは、SiriとGoogle Homeが利用できる。同製品は専用アプリを使用し、各アプリ通知時のLEDライトの色とバイブの回数などカスタマイズが可能だ。また、Androidでは電話・SMS・LINEの通知カスタマイズに対応し、iOSでは電話・SMS・Whatsapp・Facebookメッセンジャー・LINEに対応している。(Androidは6以上、iOSは10以上が必要)


同製品の充電は、USBケーブルからとなり、パソコンまたはACアダプタを自身で購入してケーブルに接続する必要がある。価格は15,734円(税抜き)で動画ショッピングサイト「DISCOVER(ディスカバー)」から購入できるようだ(購入は各自の判断で)。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也
山田 航也

横浜出身、1998年生まれの20歳。現在はロボットスタートでアルバイトをする傍ら、バンタンゲームアカデミー東京校にてゲーム企画を学んでいる。好きなロボットはユニコーンガンダム(最終決戦仕様)。好きなゲームはレインボーシックスシージ。好きな四字熟語は十人十色。まだまだロボットはわからないことが多いですが、これからもっと勉強していきます!

PR

連載・コラム