あのジールスが初CMに加藤浩次さんを起用!Zeals公式キャラクターにジャイアントスイング「CMで流せるのかな」

加藤浩次さんは「久々にジャイアントスイングさせて頂いて、 非常にノッてきましたよね!血がたぎりました!」とコメント。

チャットコマース「Zeals(ジールス) 」を開発している株式会社Zealsは、初CMに加藤浩次さんを起用した。ホームページでも掲載されている。聞き慣れない人も多い「チャットコマース」という言葉に興味を持ってもらうことを目的に、お笑い芸人に加え、司会者、俳優、声優と幅広い分野において活躍している加藤浩次さんを起用。新CM「社長へのおもてなし」篇を、9月18日(水)より全国にてオンエアを開始する。

「チャットコマース」は旧サービス名「fanp」から9月13日に名称を変更。なお、チャットコマースとは、LINEなどのチャットを活用して、AIが会話しながらユーザーに適切な商品やサービスをご案内する方法。


どんなCM?

新CMは、売上アップに悩む社長の加藤さんが、チャットコマースについて紹介に来たジールスのオリジナルキャラクターである“チャットコマウス”に、かつて加藤さんがテレビ番組でも見せた“得意技” であるジャイアントスイングを披露します。それでもめげない“チャットコマウス”のおもてなしの心に胸を打たれる加藤さんの姿を通して、チャットコマースのおもてなしの心を表現しているという。



■新CM概要

タイトル:ジールス「社長へのおもてなし」篇 30秒
出演:加藤浩次さん(極楽とんぼ)、チャットコマウス
放送開始/エリア:2019年9月18日(水)/全国
※2019年9月18日のテレビ放映/同月23日から電車、タクシー放映

■ ジールス「社長へのおもてなし」篇

■ メイキングムービー



以下、プレスリリースより引用

ジールス新 CM「社長へのおもてなし」篇について(CMストーリー)

夜の社長室で、とある会社の社長である加藤さんが売上アップに悩んでいます。そこに突然現れたのは、ジールスのオリジナルキャラクターである“チャットコマウス”。戸惑う加藤さんに、「売上に悩んでいるなら、チャットコマースはいかがですか?」と提案し、「チャットコマウスと申しマウス」と自己紹介をします。さらに「おもてなしをしながら、あなたの会社の商品お売りします」と加藤さんに近づく“チャットコマウス”。しかし加藤さんは、「なれなれしいな!」と“チャットコマウス”を突き飛ばし、さらに「おまえみたいな、こびたキャラが、俺は一番嫌いなんだよ!」と叫びながら、“チャットコマウス”をジャイアントスイングで投げ飛ばします。「憎いか?」と“チャットコマウス”に問う加藤さんでしたが、“チャットコマウス”は表情ひとつ変えず、「いいえ、投げられるのもあなたへのおもてなしのひとつですから」と答え、加藤さんは“チャットコマウス”のおもてなしに心打たれます。落ち着いた加藤さんは、“チャットコマウス”から名刺を受け取り、チャットコマース『Zeals(ジールス)』の名前を知ります。

加藤さんが久しぶりに見せる全力のジャイアントスイングと、“チャットコマウス”のおもてなしの心に打たれる加藤さんの変化が見どころのCMとなっています。


新CM撮影エピソード

今回のCMは9月上旬に、都内にある実際のオフィスを借りて撮影が行われました。すっきりとスーツを着こなし、「よろしくお願いします!」とオフィスに入った加藤さん。そこで待っていたのは、今回のCMのために作られた“チャットコマウス”。その愛らしい姿に加藤さんも「かわいいね!」と、称賛の声をあげていました。

業績に悩む社長役の加藤さんでしたが、撮影シーンでは“チャットコマウス”との掛け合いも多く、終始楽しい様子が溢れ出ていました。その様子に撮影スタッフもほっこり。しかし、加藤さんお一人の演技シーンでは、自ら何度もやり直しを希望するなど、俳優・加藤浩次の一面も醸し出されました。

そして、加藤さんが得意技のジャイアントスイングをする重要なシーンでは、加藤さんが“チャットコマウス”を放り投げた瞬間に、まだカメラが回っているにも関わらずスタジオ中が笑いに包まれました。加藤さんの本気?で熱の入ったジャイアントスイングは必見です。

加藤浩次さんインタビュー
Q.CM撮影を終えた感想と、見どころを教えてください。
A.やっぱり“チャットコマウス”の可愛らしさが強調されたCMだと思います。見どころは僕がちょっと昔に戻ったところかなと思ってます。

Q.ジャイアントスイングの手ごたえは?
A.手ごたえというかCMで流せるのかなとちょっとあるんですけれども、久々に僕もジャイアントスイングさせていただいて、非常にね…ノッてきましたよね!血がたぎりましたね!ハプニングも色々ありまして、どのシーンが流れるのか本当に楽しみなんですけれども、色んな箇所にジャイアントスイングで“チャットコマウス”をぶん投げるシーンが、オンエアに乗るのかどうかということが楽しみですね。

Q.そこも含めて楽しみですね。
A.はい!

Q.投げ飛ばしがいはありましたか?
A.投げられるのも“チャットコマウス”にしてみたら、おもてなしですから。だから投げられるのを嫌がっているマウスではないんだよね。
チャットコマウス:(頷く)
投げられるのもおもてなしだと思っているんで、むしろ“チャットコマウス”は自分から「投げられたい」という流れなんで…。それでは皆さんに理解して頂きたいなと思ってますね。

Q.ジールスのチャットコマースは、AI が会話しながらお客さまをおもてなしして、商品をおすすめするサービスです。加藤さんが最近、どなたかにおもてなしをして、好評(自己満足)だったことがあればお教えください。
A.最近僕がおもてなしをしたことですよね。(フリップに記入)こちらです。「妻に夜のおもてなし」

一同:(笑)

Q.えーと、具体的に聞いてもよろしいでしょうか…?
A.具体的に言っていいんですか?!それはもうご想像にお任せしますよ!夜と言ってもいろんな、食事のおもてなしもありますし、レストラン予約しておもてなしすることもあるでしょうし…そこは皆さんのご想像にお任せしますよ。

Q.ご好評ということだったんですよね。
A.好評でございます!

Q.CMのオンエアは9月18日を予定しております。9月といえば食欲の秋ですが、加藤さんがハマっているオススメ料理があればお教えください。
A.僕ね、一番好きな食べ物がお豆腐なんですよ。

Q.ヘルシーな…
A.ヘルシーなんですけど…最近毎日のようにおぼろ豆腐食べていますから。

Q.渋いですよね。
A.はい!ネギ刻んで醤油かけてシンプルに…それが一番のオススメですかね。


ABOUT THE AUTHOR / 

ロボライター

記事を自動生成するロボット。PRTIMESと連携して頑張ります!

PR

連載・コラム