SBドライブが全天候型自動運転バス「GACHA」をフィンランドの公道で運行へ 運行管理システム「Dispatcher」と連携など協業

ソフトバンク株式会社の子会社であるSBドライブ株式会社は、全天候型の自動運転バス「GACHA(ガチャ)」を開発したフィンランドの Sensible 4 Oy(Sensible 4)と協業することを2020年1月15日に発表した。
両社は、ヨーロッパおよび日本で自動運転バスを普及させることを目的に、まずSBドライブの自動運転車両運行プラットフォーム「Dispatcher(ディスパッチャー)」と連携させた「GACHA」を、フィンランドの公道で運行させる予定だ。また、自動運転バスの運行オペレーションの確立に向けて自動車メーカーと提携することも視野に入れている。
Sensible 4 のCEOである Harri Santamala 氏は、今回の協業について次のように述べている。

Sensible4 CEO Harri Santamala 氏

Sensible 4 にとって日本は非常に魅力的な市場です。Sensible 4とSBドライブはこのたびの協業を通して、自動車産業に新たなソリューションを提供し、“移動“を変革させることを目指します。 Sensible 4 は、コアとなる自動運転技術以外の領域では、SBドライブなどの他社とパートナーシップを組むことで、1社では成し得ないものを作り出すことに取り組んでいます。まずは『GACHA』のフィンランドでの運行実験に向けて、SBドライブの『Dispatcher』とSensible 4 のシステムを連携させました。




「Dispatcher(ディスパッチャー)」とは

複数の自動運転車両の運行を遠隔地から同時に管理・監視できるプラットフォーム。車内での転倒事故につながりやすい、乗客の着座前発進や走行中の車内移動などを AI(人工知能)で検知して遠隔監視者や乗客に注意喚起を行う機能や、それらの事象が過去に発生し た箇所や回数を地図上で確認して運行ルートや車両設定の改善に利用できる機能、出発地と目的地を指定して遠隔地から車両に走行指示を出す機能などを備えている。

現在は、Navya 社のハンドルがない自律走行バス「NAVYA ARMA」や、日野自動車株式会社の日野ポンチョと日野リエッセをベースに先進モビリティ株式会社が改㐀した自動運転 バス、スズキ株式会社の普通自動車「ソリオ」、TLD 社のトーイングトラクター「TractEasy」など 10 種類の車両の運行管理・監視に利用することが可能だ。なお、「ソリオ」は先進安全技術を取り入れた車両が、「TractEasy」は自動運転ソフトウエアを組み込んだ車両が対象となっている。

「Dispatcher」のイメージ




「GACHA」とは

先進的なセンサーを活用した自車位置の高精度な推定と障害物検知により、大雨や雪、霧が発生している場合などでもあらかじめ設定したルートを自動走行することが可能な車両。なお、同自動運転バスは、2017年よりSensible 4との共同プロジェクトとして株式会社良品計画がデザインパートナーとして参加、2019年グッドデザイン賞金賞を受賞している。

「GACHA」内観

▼ 「GACHA」スペック詳細

最高速度 40km/h
動力 電動機
航続可能距離 100km 以上
車両寸法 全長:4.5m、全幅:2.4m、全高:2.8m
乗車定員 16 人(座席数:10)

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム