テララボが福島ロボットテストフィールドで長距離ドローンを活用した大規模災害対策システムを研究開発

株式会社テラ・ラボは、2011年3月11日に発生した東日本大震災の復興支援のため、福島県南相馬市の福島ロボットテストフィールドにて長距離無人航空機を活用した大規模災害対策システムの研究開発を進めている。

今後30年内に発生率80%と言われる南海トラフ巨大地震への備えとして「福島から学ぶ」姿勢で研究開発に臨みながら、これを東日本大震災で甚大な被害を受けた福島県南相馬市にて取り組むことで、地元雇用の創出や地域経済の活性化につなげていく。


3つの取り組みを実施

テララボは、「福島ロボットテストフィールド」の全面開所前に先行して供用開始された研究棟研究室の第一次入居者として、9月より現地での活動を開始した。




「福島ロボットテストフィールド」とは・・
「福島ロボットテストフィールド」は、物流、インフラ点検、大規模災害などに活用が期待される無人航空機、災害対応ロボット、自動運転ロボット、水中探査ロボットといった陸・海・空のフィールドロボットを主対象に、実際の使用環境を拠点内で再現しながら研究開発、実証試験、性能評価、操縦訓練を行うことができる、世界に類を見ない一大研究開発拠点です。(公式ページより引用)

今後は、復興関連補助事業を通して、衛星通信を活用した長距離無人航空機による大規模災害対策システムの研究開発と製造・整備工場の設置を進めている。


RTFで研究開発中の長距離無人航空機


ドローンを活用した広域災害情報収集クラウド

東日本台風と名付けられた令和元年台風19号では、記録的な大雨により多数の河川が氾濫し、南相馬市内の川の堤防決壊や山の土砂崩れ等の甚大な被害が発生した。


南相馬市原町区大原 土砂流出現場

同社は二つ目の取り組みとして2019年10月17日に東日本台風の被災現場調査を実施。テラ・ラボは、かねてより開発を進めていた「ドローンを活用した広域災害情報収集クラウドシステム」を提供し、地元企業等と連携して撮影をした市内各所の被害現場の空撮映像を地図上で一元管理できる体制を構築して、市の災害対策本部で状況報告を行った。

南相馬市役所 災害対策本部で土砂流出現場を三次元解析し、二次災害の危険性について報告する様子

被災現場の中には大きな土砂崩れが発生した地域があり、今後、その地域で更なる土砂崩れが発生しないかの兆候を発見するために、航空測量技術等を用いたドローンによる定点観測と土砂崩れ現場の三次元モデルの生成を継続して行っている。


「ドローンを活用した広域災害情報収集クラウドシステム」


「福島イノベーション・コースト構想」実現に向けた取組

2019年12月16日に、南相馬市と福島イノベーションコースト構想実現に向けた連携協定を締結している。
テラ・ラボと南相馬市は、東日本大震災空の復興に向け、浜通り地域等に新たな産業の創出を目指すために取りまとめられた「福島イノベーション・コースト構想」実現に向けた取り組みとして、「近未来技術の社会実装化に関する事項」等について協定を締結した。


テラ・ラボ、南相馬市 連携協定締結式の様子

福島イノベーション・コースト構想は東日本大震災及び原子力災害によって失われた浜通り地域等の産業を回復するため、当該地域の新たな産業基盤の構築を目指すもの。廃炉、ロボット、エネルギー、農林水産等の分野におけるプロジェクトの具体化を進めるとともに、産業集積や人材育成、交流人口の拡大等に取り組んでいる。

今後は、南相馬市や地元企業と連携し、地域の将来を担う若手人材の育成や「ロボットのまち南相馬」の推進に努めていく。


東日本大震災復興支援とテラ・ラボの今後

テラ・ラボは、創業当初より、南海トラフ巨大地震への備えとして長距離無人航空機機体とその利活用方法の研究開発を進めてきた。

2019年2月、福島東日本大震災で甚大な被害を受けた南相馬市に足を運ぶ機会があり、現地で復興に向けて力強く歩を進めている様子と未だ復興が進まぬ現実を目の当たりにした。東日本大震災発災直後、現地では何が起こっていたのか、危機対策のタイムラインでは、どのような対応がなされたかを学び、南海トラフ巨大地震が起きてしまった際にその知見を役立て、研究開発を進めている衛星通信を活用した長距離無人航空機による大規模災害対策システムの完成を急いでいる。

「福島で何ができるか、福島イノベーション・コースト構想に参画し、福島ロボットテストフィールドに集まるベンチャー企業や地元企業と連携してイノベーションを起こすことで、新たな産業の創出・地域経済の活性化・地元の将来を担う若手人材の育成と登用を通じて、東日本大震災の復興支援に貢献します」とプレスリリースを通じてコメントしている。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム