こころみ、コミュニケーションロボット「PaPeRo i」向け会話シナリオを開発 介護施設スタッフの業務負荷低減が目的

株式会社こころみは、NECプラットフォームズ株式会社のコミュニケーションロボット「PaPeRo i」向けに、介護施設スタッフの業務負荷軽減に特化した会話シナリオを制作したことを、2020年4月16日に発表した。同会話シナリオを搭載したPaPeRo i は、4月以降、随時同ロボットのビジネスパートナーを通じて介護事象者向けに展開が開始される。(冒頭の写真は「PaPeRo i」のイメージ)

「PaPeRo i」。サイズは約H30cm×約W20cm×約D23cm


現場スタッフの業務負荷軽減を目的

介護現場が慢性的な人手不足に悩まされている現状の解決策として、介護用ロボットの活用に期待が高まっている。日本でも介護施設向けのコミュニケーションロボットが多く開発されているが、どれも高齢者のQOL向上や会話能力維持などに重きが置かれ、現場スタッフの業務負荷軽減を目的としたものではないという点に課題を感じた。そこで、より「現場スタッフへの直接的なサポート」に重点を置き、コミュニケーションロボットによる介護現場の支援を目的とした、会話シナリオの制作を両社が共同で行い、実地検証を進めてきた。
今回の発表をこの時期にした理由について、こころみは、「コロナウイルスの影響により、現在多くの介護施設で面会制限が行われている。入居者が家族に会えない状況が続くことで、施設スタッフの業務負荷の増大によって施設内における会話の減少が懸念されるとして、感染の恐れなく楽しく会話ができるPaPeRo iにより、介護現場に少しでも会話を増やし、ゆとりを生み出すことを願い、この時期に発表」したと述べている。


なお、コミュニケーションサービスプロバイダーである同社は、2016年よりロボット向けの会話シナリオ作成サービスの提供を開始。これまで株式会社シャープの提供するロボホンを用いた自分史作成サービスのクラウドファンディングの実施や株式会社NTTドコモの「ここくま」の会話シナリオ作成等、多くのロボット開発企業との提携を実施している。



PaPeRo i 介護施設向け会話シナリオの特徴

発話内容・発話時間・発声スピードをコントロールすることで、従来のコミュニケーションロボットではできなかった、認知症の方の注意を長時間引き付け、楽しみを生み出す会話体験を実現した。


現場スタッフが手を離して別の作業を行える

PaPeRo iに搭載された5~10分の長時間の会話シナリオにより、PaPeRo iと高齢者の会話中にスタッフの離席が可能になり、ほかの作業に従事できる。


現場スタッフを交えた三者会話で、コミュニケーションが楽しく深まる

PaPeRo iと高齢者、スタッフによる三者会話用のシナリオを搭載することにより、通常の高齢者とスタッフでは生まれることのない、互いの意外な一面を引き出す会話が生じ、コミュニケーションが深まる。


高齢者に寄り添う会話シナリオを現場で簡単に作成できる

高齢者の名前や思い出など、より個人に寄り添った会話シナリオをパソコンやスマートフォンで簡単に作成できる柔軟性を確保。スタッフが作ったシナリオをPaPeRo iが話すことにより、高齢者の心に驚きと喜びが生まれ、施設への信頼が大きくなる。

【会話シナリオ監修者について】
今回の会話シナリオ作成は、脚本家・舞台演出家の舘そらみ氏による全面監修のもと行われた。舘氏はテレビドラマの脚本や舞台作りに携わっており、その際に得た「人間と人間のコミュニケーション」の知見を元に2012年よりコミュニケーションロボットの作成を開始。現代に至るまで複数のロボット作成を担当し、技術者とは異なる目線からの「利用者に愛されるロボット」つくりを進めている。

脚本家・舞台演出家 舘そらみ氏のコメント

「役に立つ」ロボットというと、とかく技術面での進歩を目指しがちです。しかし、実は利用者の感情的なニーズを捉え、そこに寄り添うロボットを作れたら、例え技術が追いついていなくても人の生活を支える存在になることができると私たちは考えています。今回、長時間の離席や三者コミュニケーション、また施設ごとに書き換え可能なオリジナルセリフなど新しい試みを加えることで、「噛み合いすぎない会話」の成立に成功しました。つまり、我々人間が日頃行ってる会話に近しいものが出来たかと思います。




PaPeRo iについて

PaPeRo i はNECプラットフォームズが提供するロボット型のユーザインターフェースを備えたロボットだ。今回、介護施設での利用を前提に、高性能なマイクと音声認識エンジンを搭載した「おしゃべり機能オプション付きPaPeRo i 」を用意。介護施設向け会話シナリオを搭載したPaPeRo i はPaPeRo i のビジネスパートナーを通じてレンタルも可能となっている。



PaPeRo i(パペロ アイ)公式サイト
https://www.necplatforms.co.jp/solution/papero_i/

■【動画】PaPeRo i です、よろしくね! [NECプラットフォームズ公式]

 

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム