アバターとなってピコ太郎と一緒にPPAPを踊ろう!国際パラリンピック委公式「ピコ祭り」開催 計2億人のフォロワーへ発信

JP GAMES株式会社は国際パラリンピック委員会初の公式ゲーム『The Pegasus Dream Tour』(ザ ペガサス ドリーム ツアー)において、ピコ太郎によるRPG型アバターライブ「ピコ祭り」~縁結び~を8月22日(日)に開催することを発表した。

ライブ当日に向けて、タップゲームのミッションで巨大モニュメントを建造するイベント期間がスタート。また、世界中で合計2億人フォロワーを保有するインフルエンサー総勢300名以上がペガサスサポーターに就任し、SNSを通じて『The Pegasus Dream Tour』を盛り上げていく。


開催前日まで巨大モニュメントを建造するイベントが開催

「The Pegasus Dream Tour」はゲーム体験を通じて持続的に社会課題解決に貢献していくこと、パラリンピックを新たにブランディングすることを目的として生まれた世界初のパラリンピック公式ゲーム。舞台となるのは理想の未来の実験場となるオンライン仮想都市「ペガサスシティ」。日本を代表するキャラクター「ドラえもん」が市長代理を務めるちょっと進んだ未来のこの都市で、待っているのは「アバターRPG」という新しい体験。心を持った一歩進んだアバター「Mine」が仲間たちと共にパラアスリートとして高みを目指し、プレイヤーは自分の「Mine」をサポートして成長させていく。


ゲームの舞台であるペガサスシティで、世界をポジティブにするために開催されるヴァーチャルライブイベント「Avatar GALA Party」(アバター ガラパーティ)。シリーズ第2弾として、世界中のみんなが笑い、楽しみ繋がる為の縁結びライブ「ピコ祭り」を8月22日に開催する。


8月9日(月)〜8月21日(土)までのイベント期間はピコ太郎の呼びかけにより、みんなでピコ祭りを盛り上げるための巨大モニュメントを建造する期間。プレイヤーはドラえもんのひみつ道具「スーパー手ぶくろ」を使い、モニュメントをみんなで建造する。建造はタップゲーム「PIKO MISSION」を進めることで進み、世界中のプレイヤーがプレイすればするほど巨大モニュメントが完成していく。


また、モニュメント建造の貢献に応じて、ライブのエリアPASSや、期間限定のピコ太郎コラボ衣装、さらに、ピコ太郎本人の動きをモーションキャプチャーで撮影し再現したオリジナルエモートも報酬として受け取ることができ、PPAPをはじめとしたコミカルなダンスを発動させて楽しむことができる。

『The Pegasus Dream Tour』ライブトレイラー映像

「ピコ祭り」ストーリー
代表曲PPAPで様々なものをコネクトしてきたピコ太郎。ピコ太郎はペガサスシティでアバターとなり、みんなが笑い、楽しむ為のライブを行い、そのコネクトする力で、世界中のみんなが「笑顔」でつながる世界を作ろうと考えた。そして「ピコ祭り」開催を計画し、自身のライブパフォーマンスで笑い、楽しんでもらうためには、巨大モニュメントが必要だと思い、プレイヤーに建造をお願いするのだった。

【ピコ太郎からのコメント】
まずは、このとんでもない皆様と一緒に参加することができて光栄でピコ!現実世界でもネットの中でもピコはピコ!あなたのペンと、あなたのアッポーをどんどん「うんっ!」してコネクトしていきますぴ!そして世界中の人と繋がって、「笑顔」と「平和」を一緒に共有することができればいいなと思ってますピコ!


300名以上の豪華インフルエンサーが「ペガサスサポーター」に就任

「ゲームを通じてパラリンピックを盛り上げる」というゲームのミッションに共感した世界総勢300名以上のインフルエンサーが、「ペガサスサポーター」に就任。世界トップクラスのフォロワーを持つトップタレントから、障がいを持つインフルエンサー・パラアスリートまで多様性あふれるインフルエンサー300名以上が就任する。

ペガサスサポーターとしてハッシュタグ#PegasusSupportersのもと、SNS上で順次コンテンツが投稿され、パラリンピック開会を目前に、ピコ太郎とともにペガサスシティでのソーシャルグッドプロジェクトの旗振り役として盛り上げていく。

#PegasusSupportersでペガサスサポーターになろう!
Instagram上では画像認識を活用し、ゲーム上にも出てくるアスリートサングラスをかけ、ゲームキャラクター「PEG」と一緒に写真が撮れる、ペガサスオリジナル「Level up for gold」フィルターを提供開始。#PegasusSupportersをつけて、投稿しよう。

フィルターURL:https://www.instagram.com/ar/167658748795206/
上記URLまたはペガサス公式Instagramアカウント「@PegasusCity2021」より使用。


ピコ太郎おなじみのあの衣装から戦国版まで登場

今回のヴァーチャルライブイベントのために特別に制作されたピコ太郎衣装が登場。ライブに参加し、最後まで鑑賞された方にはピコ太郎なりきりセットを全員にプレゼント。その他「AG戦国モード」衣装、「ピコ祭りライブTシャツ(黄、白、桃、青、鉄)」などが登場。モニュメント建造の報酬や、アイテムショップより手に入れることができる。




エモート機能でPPAPを踊ろう

ピコ太郎本人の動きをモーションキャプチャーで撮影し、再現したオリジナルエモートが登場。エモートをライブ公演で曲にあわせて使うことで、「Mine」も一緒に踊っている気分になれる、ヴァーチャルライブイベントならではのアイテムで、モニュメント建造のタップミッションやアイテムショップから入手可能。




「アップル」、「パイナップル」などのスタンプでコール&レスポンス!

「ピコ祭り」を楽しむには欠かせない「スタンプ」機能。「スタンプ」を押して、コール&レスポンスでさらに盛り上がることができる。今回「アップル」スタンプや、「パイナップル」スタンプが登場。「スタンプ」は「アイテムショップ」で入手可能。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム