三谷産業株式会社は、東洋思想の知見を持つバーチャルヒューマンの北斗泰山(ほくと たいざん)氏を「AI社外取締役」候補者として内定したと発表した。
これは、2026年6月に「AI社外取締役」を新たに設けることに伴うもの。あくまで助言・提言機能に特化した役割に位置…
カサナレは、キヤノンマーケティングジャパン、AI modelと共同で、生成AIと自然言語処理技術の融合による次世代の接客体験の創出を目指し、リアルタイムで自然な対話ができる「対話型AIモデル」の実証実験を開始した。
AIで生成された「対話型AIモデル」
今回の実…
デジタルヒューマンは、生成AIによる制御が可能な「デジタルヒューマン プラットフォーム 2.0」を正式リリースしたと発表した。
「デジタルヒューマン プラットフォーム 2.0」は、従来のプラットフォームで蓄積した実績と、多くの顧客からの貴重なフィードバックを基に…
キヤノンマーケティングジャパンは、千葉県千葉市にあるキヤノンマーケティングジャパングループ幕張事業所に撮影スタジオを設置し、独自開発の生成AIを用いたオリジナルモデルの生成・運用を手掛けるAI modelとクリエイティブ生成の事業化検証を開始したことを明らかに…
HUMAN LIFEは、世界135の国と地域で利用できる海外専用Wi-Fi「ZEUS WiFi for GLOBAL」の広告キャラクターである人気お笑い芸人のガンバレルーヤを起用した新WEB CM「AIガンバレルーヤ」篇を2025年4月21日から公開した。
AI素材撮影は2人合計で16分9秒
新WEB CMの…
アウトソーシングが協賛する大阪・関西万博の「大阪ヘルスケアパビリオン」では、2025年4月13日よりAIコンシェルジュロボット「ミライア・リンクス」が来場者を出迎える。
尚、アウトソーシングは、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)において、大阪府・大阪市が…
Awwがプロデュースするバーチャルヒューマン「Ria」が、オムロンのCT型X線自動検査装置「VT-X」シリーズのAIアバターとして起用され、今年3月にシリコンバレーで開催されたイベント「NVIDIA GTC 2025」で発表された。
NVIDIA Omniversを活用し、操作性の向上に寄与…
AIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは2025年3月27日・28日の両日、東京都立産業貿易センター浜松町館にて「AI博覧会 Spring 2025」を開催する。
AI博覧会は、AI・人工知能に焦点を当てた最先端の展示会でとなっており、AIの社会実装に向けた最先…
OSHIAIは同社が運営するAI推し活アプリ「OSHIAI」について、すべてのユーザーが自分の分身AI「アイ」を作成できるようになったと発表した。これにより、タレントやライバーをはじめとするすべての人が、自分自身のキャラクターや話し方を反映した“AIの自分”をアプリ上…
rinnaは、2024年12月29日に放送されるテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト(WBS)」年末3時間生放送特番(12月29日(日) 夜10時10分から放送)に、同社の会話型AIアバターソリューション「Virtual Human Talk」を採用した「AI タナカヒトミ」を提供することを発表し…
デジタルヒューマンは日鉄ソリューションズと共同で日鉄ソリューションズ代表取締役社長の玉置和彦氏をモデルとしたデジタルヒューマン「デジタル玉置社長」を開発した。「デジタル玉置社長」開発により得たデジタルヒューマン技術と対話型AI・生成AIを組み合わせた開発…
NVIDIAは、AiHUBが開発したデジタルヒューマン「Sali」(サリ)をプレスリリースを通じて紹介した。NVIDIAは「Saliは、高い存在感を放つ、デジタルヒューマンです。生き生きと人と対話し、人間のように振る舞います。彼女はまばたきをし、微笑んで、反応します」としてい…