inahoは、自律型トマト収穫ロボットの最新モデルを発表した。発表された新型モデルの自動収穫ロボットは、今夏、施設園芸先進国であるオランダの提携圃場にて実地テストの実施を予定している。また、今後の展開を更に加速すべく、技術職の採用も強化している。
農業…
植物工場を展開するOishii Farmは、Tortuga AgTechの主要な知的財産(IP)と関連する一部資産を譲り受け、また同社の高度な技術力を有するエンジニアリングチームを迎え入れたことを明らかにした。
Tortuga AgTechは、米国を中心に2024年に業界内でも最大級の規模とな…
AIとロボットを活用したスマート農業パッケージを販売するAGRIST株式会社は、AIを搭載したキュウリ収穫ロボット「Q(探求)」の新デザインを発表した。
このロボットは、埼玉県の農場で稼働を開始しており、AI用の画像データを「Microsoft Azure」サーバで収集している…
AGRISTはJA全農ぐんまが管理する前橋市江木町の園芸作物生産実証農場にて、キュウリ収穫ロボット1台を2024年6月から9ヶ月間レンタル導入した。この取り組みはJA全農ぐんまにおける「スマート農業」分野の先駆け的な取組みとなる。今後、県内農家への訴求活動も進めてい…
株式会社デンソーは、房取りミニトマトの全自動収穫ロボット『Artemy』(アーテミー)を共同開発し、欧州での受注を2024年5月13日より開始していることを発表した。
「Artemy」はオランダのセルトン社と共同開発した全自動収穫ロボットで、ミニトマトに限らず他の果物へ…