【博多】Pepperアトリエサテライト福岡薬院(仮)に行ってきました!【よかばい!】

あなたの街でもアトリエが!

Pepperの聖地といえば秋葉原にある「アルデバラン・アトリエ秋葉原 with SoftBank」ですよね。ロボスタも色々とお世話になっています!(ただ個人的には最近ご無沙汰になっているのはナイショです…)

でも距離的に秋葉原のアトリエに足を運ぶのは難しいけど、Pepperで開発をしたいという方がいるということを度々耳にしてきました。そんな方に対してソフトバンクロボティクスさんが昨年12月から「Pepperアトリエサテライト」として秋葉原以外でもPepperと触れ合える場所を開設しています。

アトリエサテライトは、Pepperロボアプリ開発に可能性をかける方々がともに集い、学び、その成果を交換・発信する場です。アトリエサテライトでは、月に一回程度、Pepperのロボアプリ開発に関する勉強会などのイベントが開催されます。

認定された公認サテライトの施設には、ソフトバンクロボティクスからPepperのロボアプリ開発を学ぶための資料や告知のサポートなど、技術面から運用ノウハウまで色々なサポートを受けることができます。(ソフトバンクサイトより抜粋

2015年12月に8拠点から始まったアトリエサテライトですが、原稿執筆時は北海道から鹿児島まで全国12拠点まで増えています。


福岡のアトリエサテライトオープンに潜入

ロボスタのパートナーでもあり、福岡でPepperの開発をリードしている会社の1つでもあるシステムトランジスタ株式会社さんから


「今度、福岡でアトリエサテライトをオープンしますので良かったら来ませんか??懇親会もやりますよ!」

という有り難いお誘いを頂きまして、万難を排して福岡に向かいました!!


場所は「シストラIT技術訓練学院 薬院校」内にあります。


「薬院校」と書いてあるように、最寄り駅は西鉄天神大牟田線・地下鉄七隈線の薬院駅からスグのところです。(ちなみに西鉄の駅からは1分の好立地)

「シストラIT技術訓練学院」は2010年からエンジニア育成の場として運営していて、教えるノウハウはバッチリです!また、システムトランジスタさんもPepper公認デベロッパーですので、Pepperのスキルも相当高いものを持っているので、これは期待できますよ。

IMG_1646
エントランスには「シストラ」ということで、虎と「シストラIT技術訓練学院 薬院校」が書いてあるプレートと、下には「Pepperアトリエサテライト福岡薬院(仮)」と掲げられていました。
この場所ですが、別名「虎スペース00」とも言っているとのこと。「XX学院」とか「◯◯校」では何だか堅苦しいイメージをもってしまう方もいるので、この別名は親しみが増して良いかもです。


最初のワークショップに潜入

早速教室に入って、アトリエサテライト最初のワークショップを見てきました!


IMG_1629
「学生限定」と銘打っているのですが春休み真っ最中ということで、今回は外部から2名、システムトランジスタさんから1名の3名でワークショップは進んでいきました。


IMG_1636
これが当日使われたテキスト。
当然ながら、中身は秋葉原のアトリエで開催されているものと準拠しています!


IMG_1637
分からない点なども、Pepperのアプリを作っているエンジニアの方が教えてくれていました。


IMG_1640
Choregraphを起動して、Pepperに接続してワークショップを進めていきます!!


IMG_1642
秋葉原のアトリエ同様、Choregraphの画面が映し出されるので理解が進みますよね。


オープン当日のワークショップのテーマは「簡単な動作のアプリを作ろう」「一歩進んだアプリを作ろう」の2コマでした。

ワークショップのあとは懇親会でした!

初のワークショップが終わった後は懇親会が開催されました。


IMG_7542
ということで、何はともあれ乾杯〜!


IMG_7546
参加されていたのは、福岡でロボットで実際にビジネスしている方や興味を持っている方ばかり。新しい出会いなどもあり、とても前向きで有意義な懇親会となりました。

「Pepperアトリエサテライト福岡薬院(仮)」では、基本的に土曜日の午後に様々なテーマでワークショップを開催する予定とのことです。
ワークショップのテーマやスケジュールの確認/参加のお申し込みなどはこちらからどうぞ!


このアトリエサテライトのワークショップ参加者を巻き込んで、九州・福岡の地がロボットで盛り上がって欲しいですね!!

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

PR

連載・コラム