【速報】六本木「ロビ EXPO」は本日16時から! ロビ2 初お披露目プレス発表会で「Robi48」披露!!

ロビ2のデビューを記念して、明日3月31日(金)と4月1日(土)の二日間、東京 六本木にて「ロビ EXPO」が開催される(入場無料)。
また、本日16時から前倒しでオープンになったので「明日まで待てない」という人は今日、足を運んでみることができる。

六本木ヒルズの巨大な蜘蛛のオブジェからシアター方向に向かってすぐ、右側に「ロビ EXPO」のイベント会場がある

ロビEXPOでは、ロビの開発歴史などの展示、ロビの生みの親であるロボットクリエイターの高橋智隆氏によるトークショーや、ロビ48体によるダンスパフォーマンス「ロビ48」も予定されている。(動画はこのページ下部で!!)

「ロビ EXPO」の最大のみどころはロビとロビ2が48体で連携したダンスパフォーマンスを披露する「ロビ48」!! 圧巻!!


更に、ロビ2のすべての部品が展示されたコーナーやロビができるまでのデザイン画、今まで高橋氏が手がけてきたロボット作品の展示、ロビ関連グッズなども展示されている。
タカラトミーから明日発売されるメタコレ「ロビ」も早々に展示されていた。

ロビのフェイス・デザインができる過程

ロビ制作時のスケッチ画

ロビ2の全パーツを一足先にチェック

高橋氏がデザインを手がけたロボットたちも多数展示されている

タカラトミーのメタコレ「ロビ」。明日発売

来場者にはイベント限定のオリジナルグッズ「ロビオリジナル缶バッジ」のプレゼントも用意されていて、各日先着400名がゲットできる。


Robi2 初お披露目 ​​プレス発表会の様子

本日16時からのイベントに先立ち「Robi2 初お披露目 ​​プレス発表会」が同会場で開催された。
司会を木佐彩子氏がつとめ、株式会社デアゴスティーニ・ジャパン 代表取締役社長 村野一氏が登壇。

「最初のロビは2013年に創刊、ロボットクリエイターの高橋さんと組ませて頂いた。高橋さんの素晴らしいデザインのロボットと我々の行う少しずつ組み立てていくというパートワークの魅力が合致して、素晴らしい商品ができあがった。私自身、70週間という長い時間を掛けてロビを組み上げ、最初に起動したときに「わたしを作ってくれてありがとう」とロビに言われたときはウルッと来た」と語った。

株式会社デアゴスティーニ・ジャパン 代表取締役社長 村野 一氏「ロビは海外含めて15万台を販売する大ヒット商品になった」

そのあと、ロボットクリエイターの高橋智隆氏(株式会社ロボ・ガレージ代表取締役)と木佐彩子氏でトークショーが行われた。その様子は別途、のちほど記事でお伝えする予定なのでお楽しみに。

高橋氏と木佐氏のトークショー。ロビとロビ2で掛け合いをしたり「あっちむいてほい」を披露したり。2体での連携が楽しめるとのこと

■ロボット48体によるダンスパフォーマンス「ロビ48」


開催日時 3月31日(金)11:00~20:00、4月1日(土)11:00~20:00
場所 「ヒルズ カフェ」 (hills café / SPACE)
住所 東京都港区 六本木6丁目10-1 六本木ヒルズ森タワーヒルサイド2F
「ロビ48」イベント 3月31日(金)&4月1日(土) 12:30、15:30、17:30

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム