「ルンバ」のアイロボット、家庭用ロボットの累計販売台数が2千万台を突破!

アイロボットジャパン合同会社は、米国・アイロボット社の家庭用ロボットが、2002年の9月17日にロボット掃除機ルンバの発売を開始して以来、世界累計販売台数2,000万台を突破したことを発表した。

日本国内においては、昨年2016年11月にルンバ単体での国内累計販売台数が200万台突破している。

今回、発売15周年を記念し、アイロボットは、ルンバに関するデータを公開した。


ルンバの清掃によって「生み出される時間(年間)」 「ルンバ」があなたに代わって清掃することで生み出される時間は、年間約110時間

ルンバの「1分あたりの清掃台数」 毎分、平均43台の「ルンバ」が清掃を開始している

ルンバ900シリーズが「清掃した面積」 ルンバ900シリーズによって、これまでに清掃された延べ面積は約12,624,006,814スクエアフィート
※1,174,032,633平方メートル、東京ドーム25,110個分

ルンバが「最も清掃する曜日」 毎週金曜日に清掃する家庭が最も多い

ルンバの「最も多い清掃予約時間」 「ルンバ」の清掃予約時間で最も多いのは朝の9時

ルンバの「平均清掃日数」(週間) 週に5回、「ルンバ」で清掃する家庭が多い


ルンバの「地域別清掃タイミング(朝派or夜派)」 日本、アメリカ、オーストラリアは朝、イギリスやオランダ、台湾では夜に清掃することが多い

アイロボット社CEO兼共同創設者のコリン・アングルは次のように述べている。

「ルンバは、今後も発展していくであろう家庭用ロボット市場を確立し、アイロボット社を有名な企業へと育ててくれました。この15周年という節目の年を祝えることを大変嬉しく感じております。これから先の15年においても、ロボットはスマートホームの中心となり、人々の生活において、より重要な役割を担っていくことでしょう。」

また同社は、「ここからさらなる15年も、スマートホームの実現に向けて、ネットの接続性、マッピングなどの機能を提供し、製品ライン全体において革新的な取り組みを今後も続けてまいります」と続けている。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム