【速報】タカラトミーがオムニボットの新製品「ハロー!QB」を発表!表情豊かでハンドジェスチャーが楽しい友だちロボット

タカラトミーは「Omnibot」(オムニボット)シリーズの新製品として、ついつい遊びたくなるともだちロボット「ハロー!QB」(キュービー)を本日6月7日に発表した。
発表当日に「東京おもちゃショー2018」の展示ブースで実機を公開、デモ展示した。

ついつい遊びたくなるともだちロボット「ハロー!QB」(キュービー)

顔の表情にも注目だ

「QB」は手のひらサイズ、4輪で動く自律型ロボット。2018年8月発売予定で、価格は9,980円(税抜)。カラーはブルーとブラックの2色。
この「QB」、特徴のひとつが「ハンドジェスチャー」に対応しているところ。QBの前に手をかざすと手を追いかけて付いてくる!

ユーザーの手を追いかけてついてくる様子がかわいい。「ハンドジェスチャー」機能のひとつ(動画も参照)

更に、QBの後ろに手を置くとウィリーしたり、手をQBの方に向かって差し出すとおびえるように後ずさりしたり、感情豊かに動くことも特徴のひとつだ。なお、QBの顔の表情も変化するので、遊びながら確認してみよう。

QBのテクノロジー(タカラトミーの公式ホームページより)

ちなみに、付属のコントローラ(リモコン)で操縦することもできる。まるでラジコンカーのように!

付属のコントローラ(リモコン)で「QB」を操縦することもできる

付属のコントローラ。ラジコンカーのように操縦することもできる。カラバリはブルーとブラック

更に、10枚のカードの裏面に記載されているコードを読み込ませることで、一緒にゲームをして楽しむことができる。スピードショットやサッカー、卓球などを楽しむことができる(楽しみ方は独特なので、実機を見るなどして要チェック!卓球ゲームではQBがなんと「ボール」の役をするぞ)。

カード裏面を自走してコードをスキャンする「QB」。これだけでゲームや機能が起動する

なお、カードは10種類だが、タブレットやスマートフォンのアプリを使用して更に20種類、合計で30種類のゲームを楽しむことができる!
更に、複数台のQBを使って戦車ゲームのような対戦型ゲームも楽しめる予定だ。

オムニボットシリーズと言えば「COZMO」が知られているが、この「QB」、まるで弟分のように感じるのは筆者だけではないはずだ。ちなみに、どうやら今秋に新しいロボットの発売が予定されているようだ・・ウサギなのか、イヌなのか・・シルエットで予告がされていた。発表を楽しみに待ちたい!

謎のシルエットが! 新製品の予告か!?

■ 東京おもちゃショー2018 「QB」の説明&実演デモ


【「ハロー!QB」梱包内容】
本体×1
コントローラー×1
ボール×1
マイクロUSB充電ケーブル×1
ゲームカード×10枚
取り扱い説明書 保証書
※タカラトミーACアダプターTYPE5MU(別売)対応

ABOUT THE AUTHOR / 

神崎 洋治
神崎 洋治

神崎洋治(こうざきようじ) TRISEC International,Inc.代表 「Pepperの衝撃! パーソナルロボットが変える社会とビジネス」(日経BP社)や「人工知能がよ~くわかる本」(秀和システム)の著者。 デジタルカメラ、ロボット、AI、インターネット、セキュリティなどに詳しいテクニカルライター兼コンサルタント。教員免許所有。PC周辺機器メーカーで商品企画、広告、販促、イベント等の責任者を担当。インターネット黎明期に独立してシリコンバレーに渡米。アスキー特派員として海外のベンチャー企業や新製品、各種イベントを取材。日経パソコンや日経ベストPC、月刊アスキー等で連載を執筆したほか、新聞等にも数多く寄稿。IT関連の著書多数(アマゾンの著者ページ)。

PR

連載・コラム