ワールドカップに「AIカビラくん」登場、ジョン・カビラを模した熱いAI

2010年の「FIFA ワールドカップ」南アフリカ大会では、タコのパウル君が試合結果を予想し次々と的中させて世界的な話題となった。今回のW杯では、後継となる白猫のアキレス君が勝敗を予想している。

そんな中フジテレビは「2018 FIFA ワールドカップ ロシア」の試合をAIで予想をしていく「AIカビラくん」を開発したことを発表した。サッカー中継ではおなじみのジョンカビラ氏を模した「AIカビラくん」に「フジテレビが中継する全8試合」を予想してもらい、視聴者の方も共に予想してもらうことで、より深く「2018 FIFA ワールドカップ ロシア」を楽しんでもらおうという狙いだ。





展示・WEB体験

AIカビラくんを、一般の方に体験ができる様にフジテレビに展示が行われる。展示される日程は6月23日(土)、6月24日(日)の二日間だ。またWEB上(番組公式HP)で6月11日(月)~7月15日(日)の期間限定で、カビラくんの簡易体験が行える。


AIカビラくんに「日本×ポーランド」戦を予想させてみた!

現在AIカビラくんをWEB上で簡易体験できるため、「日本×ポーランド」を予想させてみた。



サイト内に移動するとカビラくんが自己紹介をし、予想させるか会話するかを選べる。



「当然日本だ!」と言いたいが、ポーランドも魅力があるため、ポーランドに。



この様に分析を行い、予想を行う。



すると、カビラくんは2対1で日本が勝つと予想をした。

この様に分析し、予想ができるので、気になる試合があれば、カビラくんに聞いてみてはいかがだろうか。カビラくんは以下のサイトから試すことができる。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也
山田 航也

横浜出身、1998年生まれの20歳。現在はロボットスタートでアルバイトをする傍ら、バンタンゲームアカデミー東京校にてゲーム企画を学んでいる。好きなロボットはユニコーンガンダム(最終決戦仕様)。好きなゲームはレインボーシックスシージ。好きな四字熟語は十人十色。まだまだロボットはわからないことが多いですが、これからもっと勉強していきます!

PR

連載・コラム