【突撃】アトレ目黒でビッグクラッピーを見かけたので取材してみた!任されていた仕事は? 通行人の反応は!?

7月4日、某ロボット好きの会社がある目黒駅に着いた途端、威勢のいい声と軽快な拍手の音が聞こえてきました。
近付いてみるとビッグクラッピーが「どうも! 私が看板ロボットです」やら「おおきに〜」などと声を張り上げ、拍手をして、行き交う人々の注目を集めていました!

わっ、かわいいです!

どうやらビッグクラッピーは【アトレ目黒のLINE追加で500円引き】の勧誘を任されていたようです。

(でも実際、効果はどれぐらいあるのだろう?)
ということで、今から突撃取材を決行します!!!


ところで、ビッグクラッピーとは?

バイバイワールド株式会社が開発・販売している高さ90cmの拍手ロボット。キュートな見た目と独特の声で、人々を惹きつける力があり、呼び込みや宴会の盛り上げ役にはピッタリ。すでに中国でニセモノが似たようなオモチャが販売されました(社長公認)。




目黒の人たちの反応

アトレ目黒のLINEの勧誘を任されていたビッグクラッピー。
それを見た人たちの反応は・・!?


子ども〜高校生編




・「可愛い〜」
・「え、うわっ、びっくりした〜。しゃべるんだ、これ!」
・「ねぇねぇ、これずっと、こっち見てくる気がする!」(ビッグクラッピーの前を走りながら)
・手にチョップする
・「口に手を入れたら、痛いかなぁ?」
・帽子を被せてみる
・「手がプニプニしてるの! これ痛くないんだよ〜」


子供が興味をひく対象として最適なようでした。
今回、30分ほど観察していたなかで、ビッグクラッピーと遊んでくれたのは8割がた子供たちでした。


大人編




・黙って写真を撮る
・横目でチラ見する
・「面白い〜」
・子供に遊ばせる
・子供との記念撮影を撮る


お子様連れの方が、特に反応してくれたように感じます。
結果、多くの方がビッグクラッピーを見て、笑顔になっていました。


アトレ目黒店の声

お忙しいなか、今回チーフエリアマネージャーのSさんが質問に答えてくださいました!


Q 購入ですか? レンタルですか?
A 購入です。販売先のバイバイワールドさんに共感したため、購入に踏み切りました。

Q 具体的にどんな効果がありますか?
A 効果は皆さんの反応の違いに現れます。『これは何だろう?』から話を聞きに来てくれるので、多くの人と話しやすくなりました。

Q 特によく話に聞きにきてくれるお客様はどんな方々ですか?
A 中学生以下のお子さんが多いです。

Q 今までどのような使い方をしていましたか? また今後どのような使い方でビッグクラッピーを使う予定ですか?
A 一貫してイベントの呼び込みで使っています。今までは、ターゲット問わず様々なイベントで使っていましたが、次回は子供向けのイベントも企画しています。楽しみです。


まとめ




ビッグクラッピーが話していると、私が当初思っていたよりも、大人も子供も何かしらの反応を示してくれることがわかりました。
特に子供むけ、子供を含めた家族に対し、呼び込みを行うと効果てきめん。キュートな見た目と独特の声で人々を笑顔にさせる素敵なロボットだと感じました!目の前で実際に見ると、その魅力が実感できるはず、目黒に来たときにはぜひアトレのビッグクラッピーの仕事っぷりを見てくださいね!

今回協力してくださった、アトレ目黒店の方々、目黒の街の皆さまありがとうございました〜♪
それでは!


ABOUT THE AUTHOR / 

里見優衣
里見優衣

(自称)ロボット女子。趣味は読書と旅。ワクワクし続けたい!ただそれだけの人。

PR

連載・コラム