自律走行Pepperがお客様をご案内!国内金融業界初、イオンカードの店頭接客でPepperとミラー型AIサイネージを連携活用

イオンフィナンシャルサービス株式会社は、イオンカード入会受付カウンターにおいて、自律走行機能を追加搭載した人型ロボット「Pepper」を活用した接客の実証実験を2018年8月7日よりイオンモール幕張新都心(千葉県千葉市)にて開始した。AI技術を搭載したミラー型サイネージとも連携する。

“自走Pepper”と、“AIサイネージ”を連携させた店頭での接客対応は、国内金融業界初の取組みとなり、利便性・生産性向上のため新技術を活用した店舗のデジタル化を推進している同社では、今回の取組みでロボット技術、IoT機器を用いながら、ユーザーへの新たなおもてなしと満足度向上を図るとしている。



具体的な実験内容

“AIサイネージ”で認識したデータを“自走Pepper”へ連携し、ユーザーへの接客に反映するシステムを構築。商品提案のほかに定期的なニュース配信や子供向けのゲームなど、新しいタッチポイントとして幅広い年代が利用できるように工夫されている。

【自走Pepper】
あらかじめ自律的に安全に移動する範囲を定め、ユーザーを検知すると近づき、並走しながら接客する機能などを同社が独自に開発し、人と同じような親しみやすい店頭接客を可能とした。また、音声認識の強化を図り、ユーザーの興味度や年齢層に合わせた効果的な商品案内を実現する。
【AIサイネージ】
前に立った利用者の年齢・性別を読み取り、機械学習を行うAIが年代に合わせたキーワードを自動選択、商品提案を実施する。

自動走行Pepperとミラー型AIサイネージが連動して接客

AIサイネージ

同社では、同実証実験を一定期間実施した後、その結果を検証したうえで設置店舗を拡大する予定であり、将来的には、さまざまな役割・機能を持つロボットと融合した新たなタイプの無人店舗の導入を検討していくと述べている。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム