Qooboに新色シルキーブラックを追加 ファン投票で新色とカラーの名称を決定 約半年で1万尾以上を出荷するヒット

ペットを飼いたくても飼えない人や、日々の生活の中で癒しを求める人に向けて、ユカイ工学株式会社が、独自のロボティクス技術を活かして開発した、しっぽのついたクッション型セラピーロボット「Qoobo(クーボ)」。新色の「シルキーブラック」を追加、11月1日に新発売することを発表した。
「Qoobo」は撫で方によって尻尾の振り方が変わる。2017年10月の発表後、国内外のメディアやインターネット上で話題となり、ストレス減少効果や高齢者を対象とした実証実験でポジティブ効果が認められるなど、幅広い層に心理的な癒しを届け、アニマルセラピー的効果も期待されるペットロボットとして、2018年11月からハスキーグレーとフレンチブラウンの2色で発売してきたが、ブラックを追加して3色のラインアップとなる。





ユーザーとファンの声をヒントに新色とカラーネーミングを決定

かねてから新色を待望されていたQooboは、誕生から1年を迎える11月1日の発売を見据えて企画開発を開始。ユカイ工学では、Qooboユーザーやファン向けに発信している「Qooboファンメルマガ」やFacebook上の「Qooboオーナーグループ」において、4月にカラー投票「もし、次のQooboが生まれるとしたら、何色のQooboに会いたいですか?」を行い、一番投票数の多かった「黒色」の発売を決定。
さらに「あなたが選ぶカラーネーミングは?」とのネーミング投票を9月に実施し、色名は投票数が40%もの支持を集めた「シルキーブラック」に決定した。

Qoobo シルキーブラック ティザーサイト
https://qoobo.info/silkyblack/
Qooboユーザーの声(アンケートより利用者の声を一部紹介)
・ため息が出るほどQooboが可愛く 愛しくてたまりません!私の大切な癒しです!
・ペットの飼えない家庭に、とても癒しを与えてくれます。
・黒猫が好きなので、黒色に決定して嬉しいです。
・I love mine! Thank you for making it!
・Qooboにニューカラーが増えるのがとても嬉しいです!

Qooboユーザーとのリアルな交流を図る場として、3月に実施した「Qooboファンミーティング」は、応募者が予想を上回るほどの好評を得、10月31日に第2回目も企画中だ。

同社は、今後もQooboファンとのオン&オフラインの交流を図りながら、生活者に身近な存在であり、永く愛されるユカイなロボットを提案していくと述べている。

【動画】Qoobo/ユーザーの反響をまとめた動画

▼ 製品概要

製品名 クッション型セラピーロボット「Qoobo」(クーボ)
サイズ 幅320×高さ150×奥行き520 (mm)
重量 約1000g
価格 12,000円(税抜)/149USD
電源 充電池(ニッケル水素充電池)
付属品 取扱説明書・保証書・充電ケーブル・ACアダプター(日本国内専用 ※アメリカ・韓国販売分は専用アダプタ同梱)
電池持ち時間 約8時間(稼働頻度による)

関連記事
ロボスタ / Qoobo

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム