身体をAIが採寸するアプリ「Bodygram」が非接触の買い物体験をサポートするBtoBサービス提供開始 QRコードで顧客採寸データ連携

Bodygram Japan株式会社は、自社開発のAI推定採寸アプリ「Bodygram」のデータを、QRコードの読み取りのみで専用ダッシュボード上で共有できる企業向け採寸データ閲覧サービス「Bodygramマーチャントダッシュボード」を複数企業へ本格的に提供開始したことを2021年4月22日に発表した。

同サービスは既存の無料アプリ「Bodygram」のデータシェア機能を活用し、導入に際して特殊な開発工程を必要としないため最短1日且つ安価で導入することが可能。専用ダッシュボードの付与のみで完結するサービスの為、大変手軽に最新の採寸テクノロジーをビジネスシーンに取り入れられる。

同社COOのRei Aibaは、今回の発表について以下のように述べている。

ボディグラム・ジャパン株式会社 COO Rei Aib氏

ボディグラム・ジャパンが提供する本サービスが、小売店にとって強力なソリューションとして導入先企業のみなさまから好評を得ていることを嬉しく思います。本サービスを活用することで、店舗・ブランドはお客様と安全に関わりながら、お勧め商品を提供することが可能になります。QRコードのアクセス性の高さはシームレスな導入・利用を実現出来ることから、今後も導入先企業や消費者のみなさまにより良いサービス、付加価値を提供していきたいと考えています。




Bodygram(ボディグラム)について

ボディグラムはAI(人工知能)の学習機能を駆使し身体サイズを推定する先進技術だ。年齢・身長・体重・性別を入力し、服を着たまま、スマートフォンで正面と側面の2枚の写真を撮影するだけで被写体のボディラインを自動で検出し、腹囲・肩幅・手足の長さなど全身25ヶ所の推定採寸が可能になる。さまざまな性別・国籍の身体データの収集・加工をする事で生成した独自の学習データの蓄積を重ね、AIによる採寸精度の更なる向上に努めている。この独自の学習データの生成は32,000以上の点から成る3Dボディデータを用いている非常に高品質なデータであり、これまで、アパレル業界やライフスタイル・ヘルスケア領域へ技術提供・実用化を果たしている。同社は、今後もフィットネス領域など様々な分野への活用と展開を計画しているとのことだ。また、消費者向けに自社アプリ「Bodygram」をApp store及びGoogle Play Storeで2020年6月に正式リリース。以降、スマートフォン1つで身体採寸できる画期的なアプリとしてユーザーの関心を集めている。


■【動画】Bodygramの使い方




Bodygramマーチャントダッシュボードについて

今回「Bodygram」が提供を本格的にスタートする企業向け採寸データ閲覧サービス「Bodygramマーチャントダッシュボード」は、利用企業・店舗ごとに発行されるQRコードをユーザーが読み取るだけで、「Bodygram」アプリで計測したデータを瞬時に企業・店舗が管理するダッシュボードへ連携できるBtoB向けサービスだ。ユーザーは自身のスマートフォンにダウンロードした「Bodygram」アプリで計測を行い、提携先企業指定のQRコードをBodygramアプリで読み取ることで、店頭で接客を受ける際にも非接触かつ安全に自らの身体サイズを提供できる。また、オンラインショッピングにおいてもサイズ感をスムーズに確かめることが可能となる。また、企業や店舗側も、導入時に付与される専用ダッシュボードで顧客の採寸データを閲覧できるため、接客に活かすことは勿論、新たなサービスや製品開発などにも活用の幅が広がる。




同サービス提供の背景

同社は、BtoB向けの技術提供において長期の開発を伴うAPI連携を行なっており、同アプリ独自の採寸エンジンを導入先のアプリやWebサービスに埋め込み、カスタマイズすることで技術提供自体は2019年の技術提供開始から可能だった。しかし、開発には費用と長い時間を要する為、導入を検討する店舗・企業において、気軽にテスト利用し難いという課題があった。そのような中、コロナ禍で接客スタイルに大きな変化を求められるデパート等の小売店で「Bodygram」アプリの試験導入がスタートするなど、新しい提供スタイルを求める声があがってきた。このような背景から、「大規模開発なしに手軽に技術を導入したい」「まずはテスト導入で効果を試してみたい」というニーズに応えるべく、QRコードの読み取りのみで採寸データの連携が完了する同サービスの提供に至った。


同サービス導入済み企業からのコメント

株式会社そごう・西武 リーシング本部 商品計画部 車田 裕樹氏

そごう・西武では、コロナ禍でも安心してお客様にお買い物を楽しんで頂きたいという思いから、「Bodygram」のサービスを昨年11月より西武池袋本店とそごう横浜店に導入いたしました。洋服を着たまま2枚の写真を撮影するだけで採寸出来るという手軽さだけでなく、サイズの正確性は、弊社のベテランフィッターも驚くほどです。お客様からも、直接触れずに短時間で採寸してもらえるのはとても便利とご好評頂いております。
また、「Bodygram」のサービスが百貨店に来店するきっかけとなり、特に若い方のサービス利用の体験にもつながっております。サービスを体験頂いたお客様の約6割が20~30代で、体験頂いた方の7割以上が商品の購入につながるなど、新しいお買い物体験を楽しんで頂いています。



■【動画】【Bodygram 導入事例】 株式会社そごう・西武

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム