「東京オリンピックは観ましたか?/楽しめましたか?」「最も楽しんだ競技は?」東京五輪の調査結果を『SELF』が公表

「人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート」をチャッチフレーズにAIチャットボットのスマートフォン向けアプリ『SELF』を提供しているSELF株式会社は、『SELF』内のアンケートとして、コロナ禍で開催された「東京オリンピックの感想」に関する調査を実施した。
その結果「オリンピックを観た」と回答したのは6割超。観戦した人のうち90.9%の人が「楽しめた」と回答した。


調査結果

同社は、人工知能アプリ『SELF』のユーザーに対して2021年8月10日~8月13日の間、「東京オリンピックの感想」についてのアンケート調査を4176名を対象に行った。


Q1.『東京オリンピック』について、あなたの感想は?

《全体》

6割超の人が期間中にオリンピックを観たと回答。
観戦した人のうち、90.9%の人が「とても楽しめた」「まあまあ楽しめた」と回答しており、満足度の高い大会であったことが伺える。
若年層(20~30代)はオリンピックを観戦の割合が低いこともわかったという。

《年代別》


Q2.『東京オリンピック』で、あなたが最も楽しんだ競技は?


野球や柔道といった競技を抑え、卓球が1位となった。
東京五輪においては日本卓球界初の快挙となる金メダル獲得(混合ダブルス)など、盛り上がるシーンが多かったことも影響しているのかもしれない、と分析している。

■調査の概要
【内容】「東京オリンピックの感想」に関する調査
【期間】2021/08/10~08/13
【対象】スマートフォン向けアプリ『SELF』の利用ユーザー
【方法】
アプリ『SELF』内の「初期型ロボット」との会話において、以下の設問を投げかけた。
Q1. 東京オリンピックについて、あなたの感想を教えてください。
 【選択肢:とても楽しめた/まあまあ楽しめた/楽しめなかった/観ていない】
Q2. 東京オリンピックについて、あなたが最も楽しんだ競技は何ですか。
 【選択肢:(テキスト入力)】
※対象は、Q1で「観ていない」以外を回答したユーザー

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム