トヨタとパナソニックが指の怪我防止と安全評価用「指ダミー」を開発 人と機械・協働ロボットが安心安全に共存するため

パナソニック株式会社はトヨタ自動車株式会社と、人と機械が安心・安全に共存・協働していくための指部の安全性評価技術を共同開発した。両社は産業界においてニーズが高い「指部」への比較的軽度な傷害の未然防止に向けた評価用ツールとして「裂傷評価指ダミー」(指ダミー)を製品化し、株式会社タナックを通して、10月15日より販売を開始した。

「裂傷評価指ダミー」(指ダミー)


安心・安全な協働ロボット開発のために

産業界では、少子高齢化に伴う労働力不足などを背景に、ロボットの活用が広がっている。中でも、生産性向上が期待される「人と同じ空間で作業を行う協働ロボット」の活用は、グローバルに拡大が見込まれている。
その一方で、協働ロボットを活用するモノづくりの現場では、安心・安全の担保が最大の課題となっており、特に発生頻度が高いと言われる「人の指部」の比較的軽度な傷害の未然防止が求められていた。

パナソニックのホームページより


パナの「生体安全評価技術」とトヨタの知見が連携

パナソニックとトヨタは、モノづくり現場の安心・安全への貢献を目指して、2018年より指部の安全性評価技術の共同開発を開始。パナソニックには、人に近いと言われる豚の皮膚での検証実験などに基づいて開発している「生体安全評価技術」があり、2005年より折れ戸「ハサマナイズ機構」、自律搬送ロボットなどの自社製品の安全性評価に独自の評価用ツールを活用してきた。
このパナソニックが保有する技術をベースに、トヨタのモノづくり現場での知見・経験を活かして、協働ロボットとの作業時に起こりうる指の裂傷傷害が予測でき、現場で簡便に安全性に関する検証や改善、妥当性評価ができるツールとして、指ダミーを開発するに至った。

人と機械が共存・協働するモノづくり現場イメージ パナソニックのホームページより

指ダミーは、人体の骨にあたる芯棒部に、皮膚にあたる軟材料(指ダミー部)をかぶせた構成。皮膚に見立てた軟材料は、実際の人体と同じ裂傷を起こす荷重強度を想定した独自開発の材料となっている。軟材料を被せた部分を機械などに挟み込ませ、その際に軟材料が受けるダメージの程度から傷害を可視化し、指部の軽度な傷害の予測とその評価ができる。




【裂傷評価指ダミー(指ダミー)の概要】
名称裂傷評価指ダミー(指ダミー)
形状・構成16.0 mm×13.4 mm×150 mm(組み立て時の参考値)
軟材料指ダミー部、ステンレス製芯棒部、ABS樹脂製取手部
発売日2021年10月15日
発売元株式会社タナック
https://www.k-tanac.co.jp


両社は、評価用ツールの活用を広めるため、指ダミーの製造・販売をタナックに委託し、誰もが評価用ツールを購入できる体制を整えた。今後、パナソニックとトヨタは、人と機械が安心・安全に共存・協働できる社会の実現に貢献する取り組みを進める。


ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム