デジタルヒューマンの企画・制作、研究開発を行う東映株式会社ツークン研究所では、「コンテンツの未来をデザインする」というミッションのもと、企画から制作、研究開発まで幅広く行なっており、昨今注力しているのがデジタルヒューマンの取り組みだ。
同研究所では2017年に専門チームを編成、2019年から3年間に及ぶデジタルヒューマン研究開発プロジェクトを進めており、機械学習、LightStageといったテクノロジーと、従来のコンテンツ制作で蓄積したノウハウを組み合わせることで様々な案件で一歩先の作品作りを体現する、新たな映像表現を目指して過去の偉人をデジタルヒューマン技術で蘇らせる取り組みを行なっている。
今回は名優・松田優作氏の復活に挑戦。従来のデジタルアーチストによる再現手法に加え、AIによる形状と音声の復元などテクノロジーを掛け合わせたアプローチでデジタルヒューマン化を進め、現代の作品に登場させるべく蘇らせる。
AIによる形状と音声の復元
AIによる形状復元では、LightStageで取得した複数人の超高精細3DCGデータをもとに機械学習を使った顔モデル生成を行なっている。肌の表現、動きの再現にも新たな解析や推定技術を取り入れた。さらに声の復元でも新たな取り組みに挑戦。ゲーム開発の3DCG制作から音声合成・声質変換を活用したソリューションまでを手掛ける株式会社ORENDAが、音声復元および音声部分の総合ディレクションを担当。株式会社TARVOが開発したAI音声変換技術を使用して復元に挑む。
今後の展開
今後の映像制作における革新的な一歩にすべく、専門技術を結集させデモ動画を制作中。監修は、松田優作のクリエイティブ全般を担う松田美由紀。コンテンツの未来におけるデジタルヒューマン技術の普及を目指す。
同研究所によるデジタルヒューマン研究開発プロジェクト
デジタルヒューマン研究開発プロジェクト開始当時の動画は以下の通りだ。
■【動画】Toei Zukun Lab.|DIGITAL HUMAN(※2019/04/03公開)
■【動画】Toei Zukun Lab.| Making of ”DIGITAL HUMAN”(※2019/04/03公開)
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