元の空き箱の製品なにかわかる?空き箱が夢あふれるアートに大変身!「空箱職人はるきる展 Miracle Package Art」開催

2022年5月27日(金)〜7月3日(日)まで、そごう美術館(そごう横浜店6階)にて、【空箱職人はるきる展 Miracle Package Art】が開催される。

身近なお菓子の箱をはじめ飲料やカップ麺のパッケージをも驚きのアート作品に変身させる空箱職人はるきる氏は、学生時代にTwitterで発表した作品が大きな話題を呼び、企業からのオファーも殺到。Twitterのフォロワー数は47万人を超え、国内にとどまらず世界中にファンが広がっており、設計図を作らず頭の中の構想だけで形にしていく独特の手法、商品の世界観や元々のパッケージのイメージを壊さないこだわり、ミラクルと呼べる神技・紙技は、まさに「職人」だ。


同展では、SNSで人気の作品から初公開最新作まで約60点を、制作過程の映像や解説とともに紹介。画面越しで見ていたあの作品の実物を間近で見ることができ、実物ならではの細部のクオリティ、パッケージのビフォー・アフターを楽しめる貴重な機会となっている。





展示作品紹介

以下、今回展示される作品の一部を紹介する。使い終わったら捨てられてしまう運命の空箱が、新たな立体作品に変身。誰もが知っている見慣れた箱だからこそ、Before・Afterの驚きも大きい。また、箱に書かれている商品説明の文字、キャラクター、色づかい、紙の厚みやその素材など、知っているようで知らなかったパッケージデザインと商品の魅力にあらためて気づかされる。なお、商品パッケージは、作品制作当時のものとなっており、パッケージの変更や販売終了の商品もある。


★はるきる氏といえばこの作品!《プリングルズの紳士たち》

緑は「リーダー」、赤は「イケイケ」、青は「クール」、紫は「変わり者」、黄色は「おちゃめ」とそれぞれのキャラクターを指先までポーズをつけて表現している。紳士らしく、スーツ姿にポケットチーフ。靴と靴紐にも注目だ。緑のプリングルズ作品をTwitterで発表したところ「30万いいね」がつき、それを知ったメーカーからThank youカード&アソートパックが届いた。届いた商品も、すぐに新たにキャラクター設定をして制作、紳士たちとして再発表となった。

プリングルズ(輸入品)撮影:市瀬真以

「プリングルズの紳士たち」撮影:市瀬真衣


★国民的キャラクターガリガリ君だからこその妙!《スタイリッシュなガリガリ君》

クールな雰囲気を出すために口元にはマスクをつけました。筋肉質でスリム体型、胸筋の丸みや割れた腹筋は、凹凸を作って表現。ヒーロー感が漂う広げた翼は、大小のアイスやガリガリ君の文字の尖り部分を使っている。「子どもが遊びながら片手で食べられるかき氷」として誕生したアイス「ガリガリ君」のパッケージに登場するのは、丸刈りの元気な小学生。ギャップを楽しんでもらいたくて、大人のガリガリ君を制作した。

ガリガリ君 パッケージ

《スタイリッシュなガリガリ君》


★絵本の世界を見事に表現!《マリーの秘密の部屋》

絵本作家イラストレーターおおでゆかこデザインの限定コラボパッケージをかわいい女の子の小部屋に変身。ネコが何匹いるのかな、木にもポストにも屋根にも。ミルクを飲むネコもいる。花を切り取り、木に咲かせ、赤いポストと表札もつけ、部屋の中には花瓶と花、マグカップなども置かれている。

マリー パッケージ

《マリーの秘密の部屋》


★羽のフォルムと目力に圧倒される《無調整豆乳のふくろう》

パッケージに書かれている文字とイラストを余すところなく使用、奥行きのある目、鋭い爪など、リアルさにこだわった。羽は、形を変え、ランダムに見えるように貼り付け、ボリューム感を出している。キッコーマン豆乳のパッケージには、「明るく健康な未来」を表す赤い太陽、「希望と躍動感に満ちた生命」を表す黄色い鳥、「豊かな自然の象徴」である緑の森が描かれている。

おいしい無調整豆乳 パッケージ

《無調整豆乳のふくろう》


★カップヌードル「スーパー合体」シリーズ《カップヌードルの融合戦士》

発売50周年を記念して限定発売された「カップヌードル スーパー合体シリーズ」を近未来的な質感を生かした合体サイボーグに。発表されるやいなや、他の合体シリーズ3作品とともに話題となった。カップヌードルの容器の内側は接着剤を弾く材質のため、カッターで傷をつけて接着剤を浸透させたり、表面の素材だけ剥がしたりと、加工に苦労した作品だ。

カップヌードル、しお パッケージ

《カップヌードルの融合戦士》


★空箱職人はるきる氏パッケージで作る《チョコチップ、アーモンド、ムーンライトの飛行船》

「はるきるさんのように作ってみたい」を叶える型紙付きの「森永ビスケット×リラックマ」コラボパッケージが限定発売中。この作品は複数箱によるアレンジバージョンの一つで、3つの箱を組み合わせて作られた「飛行船」となっている。

チョコチップ、アーモンド、ムーンライト パッケージ

《チョコチップ、アーモンド、ムーンライトの飛行船》

【はるきる氏 プロフィール】1997年名古屋生まれ。祖父母 がスーパーマーケットを営んでいたことから、子どもの頃からお店にあったチラシや空箱を使って、戦隊ヒーローが使う剣や変身ベルトなどを作って遊んだり、NHK教育番組「つくってあそぼ」のワクワクさんに憧れて作るものをまねしたりと、工作が大好きな少年だった。本格的にペーパークラフトを学ぶために進学した神戸芸術工科大学アート・クラフト学科に在学中、「明治ザ・チョコレート」の箱でロボットを作ったのをきっかけに空箱工作をはじめ、作品をTwitterで発信、毎回大きな話題となる。卒業後、本格的に作家活動をはじめる。現在は、新作を制作しながら、企業とのコラボレーションも行っている。(※はるきる氏撮影:市瀬真衣)

▼空箱職人はるきる展概要

会期 2022年5月27日(金)~7月3日(日)*会期中無休
会場 そごう美術館(そごう横浜店6階)
開館時間 午前10時~午後8時 事前予約不要
※入館は閉館の30分前まで。
※そごう横浜店の営業時間に準じ、変更になる場合がある。
入館料 一般1,200(1,000)円、大学・高校生800(600)円、中学生以下無料
*税込、( )内は、前売および以下を提示の場合の料金となっている。
[クラブ・オン/ミレニアムカード、クラブ・オン/ミレニアム アプリ、セブンカード・プラス、セブンカード]
*障がい者手帳各種を所有の人、および同伴者1名は無料。
*前売券は2022年5月26日(木)まで、そごう美術館またはセブンチケット、ローソンチケット、イープラス、チケットぴあにて取り扱っている。
備考 ○入館前に、そごう美術館ホームページ・会場入口掲示の「ご入館の際のお願い」をご確認ください。
○展覧会・イベントの中止や延期、一部内容が変更になる場合がございます。
※最新情報は、そごう横浜店・そごう美術館ホームページをご確認ください。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム