聴くだけで自律神経が整い・不調が消え・脳と体が若返る 累計8万部超のヒット作「水琴の音シリーズ」2作品がAudibleに登場

株式会社 学研ホールディングスのグループ会社、株式会社 Gakkenは、2022年12月9日にオーディオブック『聴くだけで不調が消える水琴の音』、『聴くだけで脳と体が若返る水琴の音』(ともに著:音・環境プロデューサー / 大橋智夫 氏)を、Amazonオーディブルの聴き放題対象作品として配信開始した。

江戸時代に生まれた水琴窟(すいきんくつ)の原理を応用して、本作の著者・大橋智夫さんが開発した新しい音響装置(サウンドツール)である、水琴(みずごと)は、その内部で水滴が響き合うことで、自然界と同じ高周波をたっぷり含んだ音を生み出し、聴いていて単純に心地よいだけでなく、高周波が脳を活性化させ、さらには自律神経のバランスも整えるというものだ。

同作は、水琴(みずごと)そのものが手元になくても、その音をいつでも聴くことができるよう、大橋さんが水琴の音を使って作った楽曲を収録した音楽作品だ。『聴くだけで不調が消える水琴の音CDブック』(2015年)、『聴くだけで脳と体が若返るCDブック』(2016年)として発売され、2作合わせて87,000部のヒットとなった書籍に収録された楽曲をこの度オーディオブック化した。




自然界と同じ“心地よい高周波”を発する「水琴(みずごと)の音」

「音」は私たちの体に大きく影響し、体にいい影響を与えるのは、細かい振動で、やさしく響く“心地よい高周波”だ。川のせせらぎや海の波音など、自然界の音が“心地よい高周波”の代表と言えるが、私たち現代人は、家電、自動車、PCなどの機械に囲まれて暮らしており、それらの機械が発する“低周波”によって、体や心が悪影響を受けている。同作は1日数分聴くだけでもよいが、不調改善や脳活性におすすめの聴き方は、生活のBGMとして、小さめの音量で流しっぱなしにすることだ。イヤホンで聴くよりも、スピーカーから流して、空間(部屋)を“心地よい高周波”で満たすことをオススメする。特に不調がない人でも、聴くと自律神経の活力が上がるので、日々をより快適に過ごせるようになる。

【こんな人におすすめ】
□ ひどく疲れている □ 不安で落ち着かない □ 物事に集中できない □ イライラしている □ 気分が晴れず憂うつ □ 仕事が手につかない □ 元気がない □ 頭痛やめまいがする □ 胃腸の調子が悪い □ 食欲がない、または異常に食欲がある □ よく便秘や下痢になる □ よく眠れない □ もの忘れするようになった □ 関節痛(首、肩、腰、ひざなどの痛み)がつらい



『聴くだけで不調が消える水琴の音』


▼収録曲

1.水琴音 【みずごとおん】:水琴の音をもっともリアルに感じられる曲で、高周波があふれる自然の森にいるような感覚に包まれる。流しっぱなしにして日常的に聴くことをおすすめする。(約16分)
2.流水音 【りゅうすいおん】:テンポの速い水琴の音を軽快な音楽と共に楽しめる曲。体を活動モードにするので、朝起きたときや、元気を出したいときにおすすめ。(約6分)
3.清水音 【せいすいおん】:ゆるやかに流れる水琴の音をパーカッションの音と共に楽しめる曲。なんとなくいつもの調子が出ないときや、家事や仕事のBGMにおすすめ。(約6分)
4.瞑想音 【めいそうおん】:ゆったりとしたテンポの水琴の音をヒーリングサウンドと共に楽しめる曲。夜、寝つけないときや、リラックスしたいときに聴くといい。(約8分)

▼概要

著・楽曲制作 大橋 智夫 氏
価格 1,500円(Audible会員プラン聴き放題対象)
配信日 2022年12月9日(金)
再生時間 36分
その他 付属資料(音源解説PDF)付き



『聴くだけで脳と体が若返る水琴の音』


▼収録曲

1.水琴+朝の海 【ホノホシ海岸】:水琴の音に、ホノホシ海岸(奄美大島)の力強い波音とコロコロと転がる玉石の音をミックス。体をシャキッと目覚めさせる音で、朝聴くのにおすすめ。(約8分)
2.水琴+滝 【フナンギョの滝】:“サー”というフナンギョの滝(奄美大島)の音と、ゆったりした水琴の音が、脳や体をリフレッシュさせる。収録時間が短めなので、時間がないときにもおすすめ。(約6分)
3.水琴+森 【金作原原生林】:金作原原生林(奄美大島)に響く沢の水音や生き物たちの鳴き声と、水琴の音をミックス。心を落ち着かせ、1日の疲れをリセットしたい夜に最適。(約16分)
4.瞑想音 【芦徳海岸】:芦徳海岸(奄美大島)のやさしい波音と、テンポを感じる水琴の音を組み合わせることでリラクゼーション効果が高まる。就寝前や強いストレスを感じたときに聴きくとよい。(約20分)

▼商品概要

著・楽曲制作 大橋 智夫 氏
価格 1,500円(Audible会員プラン聴き放題対象)
配信日 2022年12月9日(金)
再生時間 50分
その他 付属資料(音源解説PDF)付き


『聴くだけで不調が消える水琴の音』:https://www.audible.co.jp/pd/B0BN4W4H2Q
『聴くだけで脳と体が若返る水琴の音』:https://www.audible.co.jp/pd/B0BN4WL7Q3
※「サンプルを聴く」ボタンを押すと、5分間視聴可能
関連サイト
Amazon Audible

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム