NVIDIAは2025年8月25日(米国時間)、Blackwell GPUを搭載した新型ロボティクスコンピュータ「Jetson AGX Thor」(ソー)の開発キットと生産モジュールの一般販売(予約)を本日より開始すると発表した。「ヒューマノイド」ロボティクスと「フィジカルAI」に最適な高性…
NVIDIAは、今年の春にシリコンバレーで開催された世界最大のGPUのイベント「GTC 2024」で「次のAIはヒューマノイド」だと公言しました。そして、現状ではヒューマノイドの開発はとても高度で難しいとされていますが、NVIDIAは開発を支援するプロジェクトであり汎用基礎…
ヒューマノイドの記事をロボスタでも頻繁に取り上げるようになってきた。また、他のメディアでもよく見かけるようになってきた。実際に、テスラ、NVIDIA、ディズニー、フィギュアAI、Agility、Apptronikなど、多くの企業が関連技術への参入を発表している。
メルセデ…
NVIDIAが「GTC2024」の基調講演で、ヒューマノイドの開発を促進するためのプロジェクト「GR00T」(ジーアール・ゼロゼロ・ティー)を発表した(関連記事「NVIDIAがヒューマノイド開発プラットフォーム提供を発表 ディズニーの二足歩行ロボットが登壇 Jetson Orinから次世…
NVIDIA「GTC 2024」が開幕し、日本でもGPUやAIに関心が集まっているので、様々なニュースが報道されているだろう。展示ホールには多くの企業が出展し、基調講演の来場者数は11,000人以上、更には数万人以上の参加者がオンラインを通じて次世代AIに注視している。久しぶ…
NVIDIAが基調講演でヒューマノイド開発プラットフォーム「GR00T」(ジーアールゼロゼロティー)を発表したことは既にお伝えしたが、今回、ロボティクス開発の新技術に関する発表は3つあった(GR00Tについては前出の記事「NVIDIAがヒューマノイド開発プラットフォーム提供を…
NVIDIAは創業者/CEOのジェンスン・フアン氏による「GTC 2024」基調講演で、ヒューマノイドロボット(ヒト型ロボット)を開発するためのプラットフォーム「GR00T」(ジーアールゼロゼロティー)を発表した。NVIDIAは新世代GPUと生成AIを含むヒューマノイド開発用のSDKやライ…