よしもとロボット研究所、学研ココファンと実証実験開始!

スクリーンショット 2015-08-07 12.34.09

先日のSoftbank Worldの講演中でも発表されていましたが、よしもとロボット研究所さんと株式会社学研ココファンさんが共同で高齢者向け施設にPepperを設置する実証実験を行うことが発表されました。

よしもとロボットx学研

この実証実験は、学研ココファンさんが運営しているサービス付き高齢者住宅にPepperを設置し、よしもとロボット研究所さんが作成したアプリを使ってお年寄りを元気にするという実証実験です。

Pepperを通して、お孫さんと接するようなユーザーエクスペリエンスを提供したいとのことで、「まごPepper」という名称で展開していく方針とのことです。

また、お笑い芸人セットで高齢者施設にPepperを派遣することも予定しているようです。

笑いは健康に良いということが言われていますので、よしもとロボット研究所さんのセンスと吉本興業さんの人材が存分に活かさせるのではないかなと思います。

機会があれば、取材させて欲しいなぁ。

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。