Pepperが結婚式二次会幹事代行サービス「2次会くん」でお仕事スタート!

株式会社メイション(本社:東京都新宿区、代表:七田幸彌)が運営する結婚式二次会幹事代行サービスの『2次会くん』は、アクシスインターナショナル株式会社と共同で、 世界初の感情認識パーソナルロボット「Pepper(ペッパー)」を使用した結婚式二次会を9月12日(土)に東京都内にて実施することを発表しました。

『2次会くん』は、結婚式の二次会を参加者全員が楽しめるように、プロによるゲーム進行や司会などをリーズナブルに提供する結婚式二次会幹事代行サービス。年間に3,000組、累計で25,000組以上の結婚式ニ次会をプロデュースし、結婚式二次会プロデュース件数業界No.1の実績を持っています。

株式会社メイションは「二次会の演出がプロの演出によるクイズやビンゴなど、近年お決まりのものになりつつある」という現状を指摘し、「新郎新婦とお二人のために集まる方々が楽しい時間を過ごせるように、新しい驚きを演出するために、Pepperを導入することにした」と導入の経緯を説明しました。

また同社では、今回の本格導入に先駆け、今春おこなわれた結婚式の二次会にてPepperの試験導入を実施。その際に「司会者との掛け合いによるビンゴゲーム」や、「流行りのポージングで写る記念撮影」など、Pepperが様々な二次会アイテムとして活躍したことを紹介し、「コミュニケーション機能を活用して、参加者との意思疎通をはかることもできた。新郎新婦や参加者に喜ばれるサービスとして今後の商品化に期待できる」と、本格導入に至ったことを明かしました。

『2次会くん』では現在、9月からのPepper導入に向けたスタッフ研修を行っており、その過程でロボットにしかできない効果的な演出や人間がサポートするべきポイントなど、「新しいアイデアや課題が出てきている」と現状を説明。また、来春に向けて「Pepper」を使った新しいプランの開発も進行中であることを明かしました。

結婚式をお考えの皆様、Pepperが活躍する新しい二次会の開催を検討してみてはいかがでしょうか。


▽ 結婚式二次会幹事代行サービス「2次会くん」
http://2jikaikun.com/

ABOUT THE AUTHOR / 

望月 亮輔
望月 亮輔

1988年生まれ、静岡県出身。ロボスタ編集長・ロボットスタート株式会社取締役。2014年12月、ロボスタの前身であるロボット情報WEBマガジン「ロボットドットインフォ」を立ち上げ、翌2015年4月ロボットドットインフォ株式会社として法人化。その後、ロボットスタートに事業を売却し、同社内にて新たなロボットメディアの立ち上げに加わる。

PR

連載・コラム