【無料】AKA/Musioのペーパークラフト作ってみた【高難度】

ロボットペーパークラフト組み立て担当の中橋です。

今まで、Pepper立像Pepper胸像Pepper・Nao立像を紹介済みですが、今回はAKA社のMusioのペーパークラフトを作ってみましたのでレポートします。



印刷する

musio01

まずカラープリンタで出力。当社の都合で、ぺらぺらすぎるA4用紙に印刷しました・・・。このまま組み立てにチャレンジということになります。

*ここでポイント。上質で厚みのある紙で印刷を推奨。さらに、印刷時B4かA3版などに拡大して印刷するほうが難易度が下がります。



切り取る

musio02
カッターとハサミを駆使しながら、まずパーツを切り出すことに。


musio03
見ての通り、ハサミだけではだめなんです。くり抜く箇所がありますのでカッターを使いながら作業を進めます。

ただ作業をすすめるうちに疲れてしまってこの日の作業は中断。


musio01
翌朝、作業をしようと思ったら、切り出しが完了してる!

聞けばロボスタの望月編集長が作業を継続してくれていたとのこと。

ありがたすぎます!何しろ一番ハードな部分をやってくれていたのですから。


musio02
見てください、こののりしろの細かさ!のこぎりの歯を作っていくような細かい作業だったのは間違いありません。



組み立てる

musio01
続いてパーツを組み立てていきます。ここもかなり高難度です。


musio02
まずのりしろの三角が死ぬほど小さいです。ですのでここに糊を塗るのは現実的ではないので、ボディの縁に糊を塗っていきながら組み立てます。

それにしたって、のりしろの面積は極小ですのでくっつけるのは困難を極めます。


musio03
でもなんとなく足元ぐちゃぐちゃな気がしますが、形になってきました。


musio04
顔やハート部分を取り付けて、背面パーツで蓋をします。

えっと、この工程だけで数時間費やしてしまいました。(爆)しかも写真がぼけぼけでした・・・。

最期に両腕、耳を取り付けて完成です。



完成!

musio05
じゃーん。苦労した甲斐あって、完成した姿のかわいさったら!どやりたくもなります。

(ハートが曲がってたり、足元がぐちゃぐちゃなのは、、、スルーでお願いします。)


musio06
以前入手したミニチュアフィギュア版Musioとツーショット。

あ!!!!耳の位置が違ってた(涙)これでは猫耳みたいですね。失敗しました。



ダウンロード

この原稿を読んで、作ってみたいと思った方はこちらからダウンロードしてみてください。


musio04
これがオフィシャルの完成イメージです。完成度がぜんぜん違いますね・・・。

では、また!

ABOUT THE AUTHOR / 

中橋 義博
中橋 義博

1970年生まれ。中央大学法学部法律学科卒。大学時代、月刊ASCII編集部でテクニカルライターとして働く。大学卒業後、国内生命保険会社本社において約6年間、保険支払業務システムの企画を担当。その後、ヤフー株式会社で約3年間、PCの検索サービス、モバイルディレクトリ検索サービスの立ち上げに携わる。同社退社後、オーバーチュア株式会社にてサービス立ち上げ前から1年半、サーチリスティングのエディトリアル、コンテントマッチ業務を担当する。2004年に世界初のモバイルリスティングを開始したサーチテリア株式会社を創業、同社代表取締役社長に就任。2011年にサーチテリア株式会社をGMOアドパートナーズ株式会社へ売却。GMOサーチテリア株式会社代表取締役社長、GMOモバイル株式会社取締役を歴任。2014年ロボットスタート株式会社を設立し、現在同社代表取締役社長。著書にダイヤモンド社「モバイルSEM―ケータイ・ビジネスの最先端マーケティング手法」がある。