ロボットスタートがMJIとの業務提携を発表。「Tapia」「Type02」の一般販売に向けて

ロボットスタート株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中橋 義博、以下「ロボットスタート」)は、コミュニケーションロボットの企画、開発、販売を行う株式会社MJI(本社:東京都港区、代表::トニー シュウ、以下「MJI」)と、業務提携契約を締結したことを発表した。

ロボットスタートは創業以来、様々なロボットアプリ開発、コンサルティングを行うなど、コミュニケーションロボットに関する様々なノウハウを蓄積してきた。

一方、MJIは、家庭用コミュニケーションロボット「Tapia」、「Type02」を開発・発表し、「2015国際ロボット展」、「米国CES 2016」などでデモ展示を行うなど、一般販売開始前から大きな注目を集めている。

今回、両社の知見を合わせて、MJIのロボット「Tapia」「Type02」の市販化に向けて、技術支援、開発環境整備を中心とした様々な取り組みを開始。ハードウェア、ソフトウェア両面の完成度を高めるべく準備を行っていく。

MJIが昨年発表したTapiaは、カメラ・スピーカー・マイク・タッチパネルモニターを搭載した、高さ約25cmのバッテリー内蔵型の家庭用コミュニケーションロボット。顔認識機能やクラウド上の応答システムが導入されており、ユーザーはロボットとの日常会話を楽しむことができる。

今後は、「Tapia」をはじめとしたMJIロボットの開発環境を整備し、ロボットアプリデベロッパー向けに公開していくことで、さらなるソフトウェアの充実を目指していく。


プレスリリースはこちらを御覧ください。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボットスタート株式会社

ロボットスタートはネット広告・ネットメディアに知見のあるメンバーが、AI・ロボティクス技術を活用して新しいサービスを生み出すために創業した会社です。 2014年の創業以来、コミュニケーションロボット・スマートスピーカー・AI音声アシスタント領域など一貫して音声領域を中心に事業を進めてきました。 わたしたちの得意分野を生かして、いままでに市場に存在していないサービスを自社開発し、世の中を良い方向に変えていきたいと考えています。

PR

連載・コラム