ロボホンを、うめきたFESTIVALで見てきたよ。

ロボスタ関西特派員の藤原でございます。昨年の国際ロボット展で一目惚れしたロボホン君がグランフロント大阪で展示されているということで会いに行ってきました。


ウメキタ フェスティバル ロボホン展示

会場に到着すると軽く人だかりができていました。キャンギャルのお姉さん2名とおじさんスタッフ1名の計3名でブースを切り盛りしている様子です。


ロボホンと松下奈緒に似ているお姉さん

松下奈緒さんに似た方のお姉さんが接客しているのを横目に見ながら、接客が終わった瞬間に速攻で声を掛けました。しばらくの間だけ僕だけのお姉さんです♡


ロボホンの展示

国際ロボット展以来で4ヶ月ぶりの再会です。愛くるしいルックスですね。


ロボホン プロジェクター

目玉機能の一つであるプロジェクターを実演してもらいました。音声指示を認識すると、屈みこんで展示用テーブルに写真を映写してくれました。

立ち上がりアクションを動画でご紹介します。音声の指示で動作させるというのがロボットらしいインターフェイスですね。


ロボホン in スーツケース

ロボホン君を旅行に連れていくというコンセプトの展示もありました。ロボホンならではの世界観ですね。


石黒教授と高橋さん

マツコロイドの石黒浩教授と、ロボットクリエイターの高橋さんいうロボット界のロックスターの対談もあります。先着20名で本日4月2日15時(受付開始14時)から開始予定ですので、ご関心のある方は是非とも楽しんできてください。現場からは以上です。

ABOUT THE AUTHOR / 

ふじわら@ロボットジョーズ
ふじわら@ロボットジョーズ

ロボットジョーズのCEO 兼 Pepperの話し相手。大阪ペッパー友の会のメンバーでもあります。ただ本命ロボットはBlue Frog Robotics のBUDDYと心に秘めています。

PR

連載・コラム