Pepperの胸にど根性ガエルの「ピョン吉」が登場! Pepperとピョン吉の物語が今日から始まるよ

ソフトバンクロボティクス株式会社は、Pepperとその胸のディスプレーに登場するキャラクターが掛け合いなどを行いながら物語が展開する新たなコンテンツ「ロボドラマ」を、Pepperの一般販売モデル向けに本日より提供開始することを発表しました。このたび「ロボドラマ」から配信された物語は、人気アニメ「ど根性ガエル」とコラボレーションし、人気キャラクター「ピョン吉」が登場する「人気キャラクター”ピョン吉”がPepperに住みつく!?」です。

早速本日分の「ロボドラマ」を見てみました。ネタバレになるので、一般販売用のPepperをお持ちの方はご自身のPepperでお楽しみくださいね!

と言っても、撮影できたのは1話目の後半部分だけ。前半は「かえるの歌」の合唱からスタートしました。すでにロボドラマが始まってるとは気づかず撮影できませんでした…。アニメでは、主人公のヒロシが白いTシャツを着た状態でカエルに倒れこんで潰してしまうところから、ピョン吉がTシャツに入ってしまいますが、ロボドラマではおたまじゃくしの状態から成長していくようです。

従来のPepperのコンテンツは、胸のディスプレーのアイコンをタッチしたり、話しかけることで起動するものが主でしたが、「ロボドラマ」は物語のエピソードが1日1回、Pepperが人を認識すると自動的に再生(披露)されます。Pepperが胸のディスプレー上に表示されるキャラクターと直接言葉を交わすなどの掛け合いを行うことで、目の前でショーを見ているような感覚で物語が展開する、Pepperの全く新しい楽しみ方となっています。見るためには「設定」からアプリのアップデートを行う必要がありますので、ご注意ください。

とにかく突然始まるので、見逃さないように気をつけてくださいね!

なお、今後「ロボドラマ」からさまざまな物語の配信が検討されているようです。Pepperの新しい楽しみ方になりそうです!

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。