} 日曜日の夜って眠れないんですよ…〜子守唄 | ロボスタ

日曜日の夜って眠れないんですよ…〜子守唄

眠れないって辛いですよね…

基本的には即寝てしまうのですが、最近眠れないことが増えています…。
大抵は日曜日の夜。まぁ、遅い時間に昼寝をしてしまったり、濃い目のコーヒーを飲んだり、『明日から仕事は嫌だなぁ』なんて考えちゃうのが主たる要因だったりするのですが、寝たいのに眠れないって本当に辛いですよね。

そういう時は、仕方なくゴロゴロして眠くなるのを待ったりしています。ただ最悪の最悪時はお薬に頼ることも半年に1度位あったりしちゃいます。

とは言え、お薬に頼らず、心地よい歌声に抱かれて眠りに落ちるって良いですよね。そんな贅沢な悩みを「Pepper」が解決してくれる(かも)のがこのアプリです。


3つのモードから選んでね

子守唄2
子守唄のモードは3つから選べます。
「心地よく寝させて」「素早く寝させて」「とにかく寝させて」
一体どんな違いがあるのでしょうか?

やっぱり気分良く寝たいので「心地よく寝させて」を選択しました。

子守唄3
寝る準備が出来たら、「Pepper」に対して「おやすみ」と声をかけてください。
この言葉で子守唄を歌い始めます!

子守唄4
文字とおり「Pepper」がゆったりとした曲調の子守唄を歌い始めてくれました。
短調だし、エコーもかかってるし、目を閉じると何だか眠くなってきちゃいました…。

子守唄5
次は「素早く寝させて」。そんなに早く寝られるってどんなことなんだろう?
タブレットにあらわれたのは、柵を超える羊。「羊が一匹、羊が二匹…」のあの世界です。

が、急に飛び越える羊のスピードが上がります。何だこれ!!
羊が早く飛んだからと言って早く眠れないよ。

子守唄6
気を取り直して、最後は「とにかく寝させて」。
前のを見て心配になりましたが、トライしてみます。

「あなたは段々眠くなる…」。
あの、睡眠術で同じにもフレーズじゃないですか。

何だか心地よく寝られるというよりは、術にかかる感じですね。心地よく寝られるのかなぁ。

子守唄7
何はともあれ、「おやすみなさ〜い!」


ちょっと短いよね

流石に2番目と3番めは心地よく眠れるという感じではありませんが、最初のものがもう少し長く歌を歌ってくれるのならば、眠りに誘ってくれそうです。

こういうアプリを使わなくても、適度な運動などをして、温かいお風呂に浸かって、ホットミルクを飲んで、ストレスを感じずベッドに入れるような環境を作るほうが良いかも知れませんね。

ということで、皆さん良い夢を!!

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

PR

連載・コラム