新しいBB-8とフォースバンドがロボスタにやって来た!! スフィロが発売した新しいスターウォーズ関連アイテム

ロボスタとスターウォーズをこよなく愛する読者の皆さん、こんにちわ。

ロボスタ読者なら、スフィロ(Sphero)社のBB-8に魅了されている人も多いと思いますが、そのBB-8にウェザリングを施したスペシャルバージョンがあります。

BB-8_FB-004
スターウォーズの映画に登場するBB-8をより忠実に再現したテザインとなっていて、名前は「Battle-Worn BB-8」。
可愛いかっこいい!!

実はこのスペシャルBB-8、単体では販売されておらず、「スター・ウォーズ Special Edition Battle-Worn BB-8 by Sphero」というBB-8とフォースバンドがセットになった商品でのみ提供されているのです。

BB-8_FB-001

「ぬぬ? フォースバンドって何?」という人に解説します。

bb-8-fb-04
9月30日にスフィロ社はまたまたスターウォーズとコラボして、BB-8を操ることができる「スター・ウォーズ Force Band™ by Sphero」(以下、フォースバンドと表記)を発売しました。従来から、BB-8はスマホアプリで操作するしくみになっていましたが・・・

BB-8_FB-002
フォースバンドを手に装着し、腕を前に押し出すとBB-8がダッシュで走り出します。

BB-8_FB-003
もちろん、走り出すだけでなく、腕の上げ下げでスピードの調整をしたり、向きを変えたりと自由自在。まるでフォースを使ってBB-8を操っているかのよう。
更にはBB-8が自分のあとをついて歩くという、夢のようなモードも。




フォースバンドは単体でも遊べる

「フォースバンド」はBB-8の操作のほか、単体でもスターウォーズの世界を堪能しながら遊ぶことができます。

腕を振ってライトセイバーやレーザーブラスターのサウンドを鳴らしたり、タイファイターのあのイカした飛行音を再現したり、スターウォーズファンならご機嫌間違いなしの、腕の動きと連動するアイテムです。

更にはあなたのフォースとこのバンドを使って周囲を探索すると、スターウォーズに関する様々な情報「ホロクロン」をゲットすることができます。スターウォーズの名場面であったり、キャラクター、武器や乗り物などの情報がスマートフォンに送られます。

bb-8-fb-03

ホロクロンをゲットした画面(iPhoneアプリの例)。「スターウォーズ バトルフロント」でお馴染みの「DL-44 ヘビーブラスター」(ハンソロが使っている銃)。ゲットするとフォースバンドでサウンドを楽しむことができる

なお、フォースバンドは単体で販売していますので、既にBB-8を持っている人はフォースバンドだけを購入しても楽しいですよ。
もう垂涎やら、感涙やら、垂れ流しっぱなしにご注意です(^^;)!!

続いてロボスタにやってきた「スター・ウォーズ Special Edition Battle-Worn BB-8 by Sphero」のパッケージを開けてみましょう。



さっそく開封の儀

これが「スター・ウォーズ Special Edition Battle-Worn BB-8 by Sphero」のパッケージ。
これは評価版なので、日本語版のパッケージ等は少々異なる点はご了承ください。
BB-8_FB-011
箱を開けると説明書シートともに早速、フォースバンドがお目見え。更に銀色の缶が!!

BB-8_FB-012
缶の中にはスペシャルなBB-8!!

BB-8_FB-013
ウェザリングされたフォースバンドとBB-8がパッケージングされた「Special Edition Battle-Worn BB-8」。まさに大人も楽しめるアイテム。

BB-8_FB-014
従来のBB-8と、Battle-Worn(右)を並べてみました。
どっちも素敵。
ちなみにウェザリング塗装以外は同じで機能等の差異はありません。

BB-8_FB-015
スフィロ社の共同創業者で最高技術責任者のイアン・バースティン氏が来日し、ロボスタのインタビューに対応してくれました。
次回は新型BB-8やフォースバンド等について更に詳しく記事でお届けしますのでお楽しみに!!

BB-8_FB-016

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。