「歌声合成」がVoiceText「音声合成の声優事務所」に登場、人間のような温かみのある自然な歌声合成

HOYAサービス株式会社音声ソリューション事業部は、VoiceText新コンセプトサイト「音声合成の声優事務所」を更新し、歌声合成のデモソング、サウンドストーリー第4話を追加したことを発表した。


スクリーンショット 2017-01-11 20.18.04
同サイトでは、VoiceTextの「歌声合成」のデモソングが公開されている。VoiceTextの歌声合成では、楽譜(歌詞とメロディー)を入力することで自然な歌声を合成することができる。従来の一音一音を繋ぎ合わせる方式ではなく、統計モデルを用いた新しい方式により、滑らかで明瞭な歌唱を実現しているという。デモを聞いてもわかる通り、人間が歌っているような温かみのある歌声が特徴だ。

デモの視聴は以下のURLから

http://voicetext.jp/voiceactor/

近年、技術が急速に進歩し、これまでの産業分野だけでなく、さまざまなサービス分野で音声による対話インターフェイスが活用されている。そして、ロボットや仮想パーソナルアシスタントが身近になりつつあり、これまでのような情報伝達のため「声」ではなく人とロボットがコミュニケーションするための「感情や個性を持った”声”が必要とされている」とHOYAサービスは語る。

同社は、そのような時代に対応するために新コンセプトサイト「音声合成の声優事務所」を立ち上げ、さまざまな製品・サービスにぴったりの個性的な「音声合成の声優」を提供していく予定だ。

関連サイト
http://www.hoyasv.com/

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム