タピアの強い味方〜タピアあぷり(iPhone版)

いよいよ登場iPhone版

既にニュースではご紹介していますが、タピアを遠隔から操作したりコミュニケーションが取れる「タピアあぷり」ですが、今まではAndroid版のみの提供でしたが、いよいよ待望のiPhone版が登場しました!

果たしてAndroid版と違いなどはあるのでしょうか?



基本的に一緒の作り!

iPhone版の「タピアあぷり」を使うためには、「タピア」本体がアップデートされている必要があります。基本的には自動的にアップデートをしてくれているので問題ありません。
IMG_8292
アップデート中はタブレットはこんな感じになり、「タピア」が現れればアップデート完了です!


ios01
App stoteでは「タピア」と検索すれば、簡単に見つかります。

ios02
起動すると白ベースのシンプルなログイン画面が表れます。
登録するスマートフォンの電話番号を入力しましょう。


登録の流れは以前Android版をレビューしたものと基本的には同じですので、そちらを参照してください。
ログインするためにパスワードではなく、Androidで使われる「パターン」を登録する必要があります。iPhoneユーザーには新鮮かもしれませんね。

ということで、早速使ってみます。
アイコンの配置などもAndroid版と一緒です。

まずは、「タピアでみまもり」です。

ios03
カメラに写ったものを「タピア」本体に保存出来ました!

IMG_8298
外から見るとこんな感じ。
当然ながらAndroid版と「タピア」の表示は全く変わりません。

ios04
「タピアあるばむ」でさっき保存した写真をダウンロードしてみます。
ダウンロードしたい画像を長押しして、「はい」を選択すれば保存できます。
Android版では1枚の写真は1回しかダウンロードできませんでしたが、iPhone版では何回も保存することが出来ます。

ios05
ビデオ通話の「タピアとーく」もこんな感じ。
ボタンが少なくシンプルですよね。

IMG_8296
外からの呼び出しの状況です。
アプリに登録した名前を表示してくれました。

IMG_8297
両方のカメラに写ったものはこんな感じですした。


Android版を踏襲

当然のことですが、iPhone版はAndroid版を踏襲した出来となっています。
操作方法も一緒ですし、そもそも無駄なアイコンがないので、それほど迷わない作りとなっていました。

リリースしばかりなので、表示の部分に若干不具合等があったりしますが、操作には全く影響ありませんでした。
「見守りがAndroidアプリしかないから敬遠していた」というiPhoneユーザーの方、是非これを機会に「タピア」を触ってみてください。

シンプル度:★★★★★
待ってました度:★★★★
※iPhoneユーザーの方、是非とも試してみて下さい!

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。HKT48、NGT48、=LOVEが気になっています。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 クリスマスは今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム