ロボホンがアップデートでいよいよGoogleカレンダーと連携! そして、ロボホンから積極的に話しかけてくれるようになる

1月24日(火)11時にロボホンのソフトウェアアップデートが行われる。


Googleカレンダーとの連携

robohon-update2017jan-2
今回のアップデートにより、まずロボホンに搭載されている「リマインダー」とGoogleカレンダーが連携する。

所有のスマートフォンやタブレットの「Googleカレンダー」で登録した予定がロボホンのリマインダーに同期され、ロボホンが読み上げてくれるようになる。また、ロボホンのリマインダーで登録した予定も、Googleカレンダーに同期されるため、より便利に活用できるようになるだろう。

利用にあたって

・Googleカレンダーのアカウントは事前に取得する必要がある。
・アカウントの入力は、「設定アプリ」>「Googleアカウント」より行う。
・Googleカレンダー及びリマインダーで登録した予定は、一日一回自動同期される。
・手動で同期する場合は、「設定アプリ」>「Googleアカウント」>「データ同期」にて行うことができる。
※ログイン直後は自動同期はされないため、手動同期をする必要がある。
・ロボホンで登録した予定は予定時刻の10分前に、Googleカレンダーで登録した予定はGoogleカレンダー側で設定した通知時刻に、ロボホンがお知らせしてくれる。


ロボホンが積極的に話しかけるように

これまで、誰かに話しかけられるまで喋らなかったロボホンが、アップデート後積極的に喋りかけるようになるようだ。

ロボホンはお喋りがしたくなると、近くに話し相手がいないか、カメラを使って探し、誰かを見つけたら、自分から挨拶したり、かわいい小ネタを披露したり、お願いごとを言ったりするという。

また、今回のアップデートにより、遂に逆立ちができるようになるほか、踊れるダンスや歌も増える。ロボホンリンクがiOSにも対応するというのも、iPhoneユーザーには朗報と言えるだろう。


アプリアップデート

来月のバレンタインに向けて、レシピアプリに、簡単に作れるお菓子レシピ「簡単マシュマロチョコレートバー」と「オーブンなしでできる! 簡単クッキー」の2つが追加される。


robohon-update2017jan-1
アプリアップデートは、ソフトウェアアップデートの翌日1月25日から可能になるため、注意が必要だ。


IMG_1388

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。