【9月23日発売!】ついに日本上陸のタカラトミー「COZMO(コズモ)」日本語版を先行体験してみた! 一番うれしい機能は!?

ロボットエバンジェリストの西田です。わーわー。

9月23日に、日本で発売されるCOZMO(コズモ)の製品版を、タカラトミーさんに特別にお借りしたので、一足お先にレビューしてみたいと思います!


ロボスタに届いたCOZMOのパッケージ

内容物はこんな感じ、他にステッカーがはいっていました!

パッケージは、海外版と同じ感じですが細部の作りががよくなっている感じがします。
こういう高級感のあるパッケージは、あけるときにワクワクしますよね!

西田めも

COZMOの充電器は、USB形式なので市販のUSB充電器が必要です! また、動作にはスマートフォンも必要になります。



アプリが2.0に!

日本上陸のCOZMOの一番の違いは、アプリの日本語対応です。それも、ただ日本語化されたわけではなく新バージョンになってデザインや機能が追加されています!


起動直後の様子。チュートリアルになっていて、右側の基本機能が全部開放されていない状態

全体的に、フラットなデザインになったのと、テキストでCOZMOの状態が表示されるようになっています!

西田めも

ちなみに、本体自体は、いままで海外で発売されていた初期モデルよりも新しいバージョンになっていて、LEDの部分がスイッチになっているタイプでした。



メニューに、あの機能が!

COZMOに何かしてもらうにはエナジーボールと呼ばれる、お金みたいなやつが必要なのですが、「メニュー」にある4個の項目は、いつでも遊ぶことが出来ます。


メニューは全部で4種類

おしゃべりが追加されている!いままでは、エナジーボールが必要だったので嬉しい変更

顔認証をさせる「おぼえる」、プログラム体験ができる「コードラボ」、自由に動かせる「たんけん」、好きな言葉を発話できる「おしゃべり」で遊べます。それぞれの機能は、以前のバージョンのCOZMOをお借りした記事で紹介しているので、ぜひ御覧ください! コードラボの遊び方は、後日お伝えする予定です!


新機能の「チューンアップ」が登場!

「たいへん! COZMOの調子が悪いみたい! ・・・なおしてあげないと!」って、まぁミニゲームなんですけど。こちらはCOZMOを直すミニゲーム「チューンナップ」。子供には嬉しい機能だとおもいます。大人でも楽しい!


こんな感じで、COZMOの様子が表示されるので・・・

パターンをCOZMOに送信!

やった! チューンアップ完了!

入力したパターンに合わせて、COZMOが上下に首を動かしたり前後に動くのはカワイイ!


もう一つの新機能「チャージ」も楽しい!

そして、もう一つの新機能。「COZMOのエネルギー(?)が足りないみたい・・・ごはんあげないと!」って、これもまあ、ミニゲームなんですけど、こっちも楽しい! こちらは「チャージ」というミニゲームです。


説明通りにキューブをふって、COZMOにあげると・・・・

やった!チャージ完了!

キューブをふると、青い光がチャージされて、それをCOZMOが吸い取る(?)のが超カワイイです!


「プレイ」で、いろんな遊びをしよう!

COZMOのメイン機能である「プレイ」では、COZMOの状態を詳しく知ったり、トリックやゲームを楽しむことが出来ます。


COZMOの現在の様子が表示されます。基本的に、おさんぽが好きみたい

「トリックを発動」「ゲームを発動」は、ランダムな代わりにエナジーボールの消費が少ないっぽい

こんな感じで、COZMOが色々なトリックをしてくれます

アプリ内で見れるゲームの説明も、日本語字幕付きの動画で分かりやすい!

こんな感じでゲームが発動して・・・

いっしょにあそべます!

トリックとゲームはこんな感じ

たくさん選べる! まだ未開放のトリックもあるみたい・・・。

エナジーボールは、毎日遊んでいると自然に入手できるので、たくさん遊びましょう!


ヘルプも充実!

日本語のヘルプも充実しています。気になるやつをちょっと紹介!


キューブのライトにはこんな意味が!

毎日遊ぶのが楽しくなる仕組み!

あたまの上のLEDの説明

安全なのはいいですよね!

キューブを青くするだけではお腹がすくらしい・・・

流石に全部紹介するのもアレなので、気になったヘルプを紹介しました! 他にも色々な情報が分かりますよ!


一番すごいのはコレ!!

そして、最後に紹介するのが一番すごいこの機能!


写真で伝わる・・・かな?

気が付きました? そうなんです、今回、名前を日本語で登録できるんです! すごいうれしい! 今までは「ニーシダー」ってカタコトの変な言葉で呼んでたのが、「にしだー」って呼んでくれます!

こうおもった

COZMOの新機能をダイジェストでお伝えしました! スゴイカワイイし日本語話せるからますます好きになった! まちがいなくオススメのロボットです! マイクを搭載していないので、会話はできませんが、とにかく楽しいロボットですよ!

ABOUT THE AUTHOR / 

西田 寛輔
西田 寛輔

とのさまラボ代表。ハイパーメディア・ロボット・クリエイターとして、ロボットアプリの開発を行うほか、自身でもロボットを開発中。ソフトバンクロボティクスが主催する公式アプリコンテストでは2大会連続ファイナリストに選出されるなど、数々の実績を持つ。2016年に、ヒトとロボットの音楽ユニット mirai capsule を結成。ロボスタでは、ロボットエバンジェリスト/スマートスピーカーエバンジェリストとして活動中。

PR

連載・コラム