森山直太朗の2年ぶりのオリジナルアルバム発表、新曲「群青」がめっちゃHey Siri

森山直太朗が2018年8月22日に約2年ぶりのニューアルバム『822』をリリースしました。

そこに収録された「群青」という曲がSiriに語りかける歌詞が含まれており、非常に時代を感じさせる内容になっています。サビの部分で「Hey Siri、〜〜〜」という歌詞が数箇所登場します。

曲を聞いているうちに、実際のSiriはどう回答してくれるのか気になってきました。早速実際に歌詞をSiriに話しかけるとどうなるのか確認してみます。以下歌詞の一部をSiriに聞いてみた結果です。



最初のフレーズ。力強い返答でさすがSiriさんです。



こういった回答も音声アシスタントとして長年データを蓄積してきたSiriらしい良回答です。AlexaやGoogle Assistantに同じ回答をしても現時点では、こういう回答にはなりません。どちらも「お役に立たない」とつれない回答でした。



なんと。どんぴしゃの回答を返してくれました。この曲は「群青」という曲なのです。

この結果は、Siriの回答を踏まえて書かれた歌詞なのか、Siriが考慮した結果なのかは、わかりませんが、素晴らしい回答結果です。



最後にもう1つの歌詞。やはり「群青」を示す回答です。さすがですね。

こちら、6月29日に行われたYouTube Music Night feat. J-WAVE BARで演奏された「群青」のライブ映像。ぜひ聞いてみてください。




この曲、めちゃくちゃ評判いいですよ。実際いい曲だと思います。ではまた!


Source:森山直太朗「822」スペシャルサイト

ABOUT THE AUTHOR / 

中橋 義博
中橋 義博

1970年生まれ。中央大学法学部法律学科卒。大学時代、月刊ASCII編集部でテクニカルライターとして働く。大学卒業後、国内生命保険会社本社において約6年間、保険支払業務システムの企画を担当。その後、ヤフー株式会社で約3年間、PCの検索サービス、モバイルディレクトリ検索サービスの立ち上げに携わる。同社退社後、オーバーチュア株式会社にてサービス立ち上げ前から1年半、サーチリスティングのエディトリアル、コンテントマッチ業務を担当する。2004年に世界初のモバイルリスティングを開始したサーチテリア株式会社を創業、同社代表取締役社長に就任。2011年にサーチテリア株式会社をGMOアドパートナーズ株式会社へ売却。GMOサーチテリア株式会社代表取締役社長、GMOモバイル株式会社取締役を歴任。2014年ロボットスタート株式会社を設立し、現在同社代表取締役社長。著書にダイヤモンド社「モバイルSEM―ケータイ・ビジネスの最先端マーケティング手法」がある。

PR

連載・コラム