新橋ガード下横丁に「黒い拍手ロボット」現る! 一緒に三本締めをしてきた

12月5日、新橋の高架下にて、パチパチ(ポフポフ?)と何かを叩く音が聞こえてきました。 なんだなんだ!? と思ったら、黄色の台に載った真っ黒な拍手ロボットが!

「今年もお疲れ様でした! それでは、お手を拝借! よ〜っ! (拍手)リセッシュ! (拍手)リセッシュ! (拍手) ありがとうございました! 忘年会のシメはリセッシュ! 忘年会のシメはリセッシュをお忘れなく〜」と、独特な声で叫びつづけるリセッシュ クラッピー。

リセッシュを推しながら、三本締めしてくれる「リセッシュ クラッピー」。実際、街ゆく人はどのような反応をするのでしょうか? リセッシュクラッピーの前で見張ってみました!



ところで、リセッシュクラッピーとは?

リセッシュクラッピーは、バイバイワールドが開発する真っ赤な拍手ロボット「ビッグクラッピー」をベースに作られた「真っ黒な拍手ロボット」。

花王の「リセッシュ除菌EX デオドラントパワー」とコラボして開発されました。飲み屋が多い新橋ガード下横丁にて、三本締めのコールをしてくれます!


本来のビッグクラッピーは真っ赤


新橋の人たちの反応

前回は、目黒アトレ店前でビッグクラッピーを見張り、色々な人の反応を見ていました。このときは、子供がよく反応をしてくれ遊んでくれたのですが、新橋の飲屋街に子供がいるはずもなく……どんな結果になるか楽しみです!!


皆さんの反応まとめ

・横目でチラッとみる
・無反応
・「すごい〜!!」
・「えっ! これが話題の!?」
・爆笑する
・「テレビで見たことある〜」
・「初めて本物見た!」
・「この子なんだか楽しそう〜」

30分強見張っていたのですが、前回と比べて大人たちの反応が良い気がします(酔いも関係しているかもしれませんが)。また、テレビの効果が大きいらしく、何人かの人は「知ってる〜」と反応してくれました!

動画は撮れなかったのですが、一緒に三本締めをしてくれたグループもいました! 「リセッシュ クラッピー」の前で立ち止まった人たちも! その人たちに店員さんがすかさず話しかけて、お店に誘導していました。

それに加え、お店からでていく人もリセッシュかけていました〜! リセッシュ クラッピーの呼びかけのお陰でしょうか!?

見た感じ、呼びかけ効果があるのではないのでしょうか! リセッシュ クラッピーを操作しているスタッフに話を聞いてみました〜。



リセッシュ クラッピーを操作しているスタッフの声

リセッシュ クラッピーのアイコンがスタッフ証に! 可愛い〜

里見

こんばんは! 街ゆく方々の反応はどうですか?

スタッフ

良いですよ! この時間(水曜夜8時)はそんなに人が多くないのですが、夜が更けてくるともっと多くの人が反応してくれます。

里見

三本締めをしてくれたり……?

スタッフ

そうですね! 酔っ払いの方は特に楽しそうにやっていかれます(笑)

里見

いい感じですね。呼び込み効果はありますか?

スタッフ

あると思いますね。リセッシュ クラッピーのお陰で立ち止まってくださることが多いので、お店に誘導しやすくなります。




まとめ


やはり、クラッピーは人を笑顔にさせるロボットでした! テレビの影響で前よりも知っている人が多くなっていたので、「話題のロボットだ!」と、会えたときの嬉しさが倍増している感じがしました! 真っ黒になっても変わらない可愛さと、少し大人っぽく(?)見えるところが魅力的です〜。

新橋では、12月16日(日)までの限定公開なので、見たい方はお早めに〜!

「シメはリセッシュ横丁」
場所 : 新橋ガード下横丁 東京都港区新橋1丁目13−3
期間 : 2018年12月3日(月)-12月16日(日)15時〜翌5時 ※最終日は24時まで


ちょっとした反省

水曜の夜8時にお酒を飲む人があまりいないことを忘れていました……。本当は新橋の酔っ払いの方々と三本締めをやりたかったのですが、できなかったので、最後1人でシメさせていただきます。

それでは〜!

ABOUT THE AUTHOR / 

里見優衣
里見優衣

最近ねこを飼い始めました。

PR

連載・コラム