トラックを引く10体の「SpotMini」 ボストン・ダイナミクスが新たな動画を公開

ボストン・ダイナミクスが新たに公開した動画は、10体のSpotMiniがトラックを引く動画だ。

SpotMiniといえば、移動性能やアームを駆使したフィジカルな動作に注目する動画が多かったが、今回公開されたのはSpotMiniのパワーに注目している。


動画の冒頭では、ただただ複数体のSpotMiniが歩いているように見えるが、



実はその後ろにはトラックが。



10体のSpotMiniは、駐車場内でトラックを引っ張っている。道路は1度の上り坂で、トラックはニュートラルの状態。ボストン・ダイナミクスは「トラックは”10スポットパワー”で引くことができます」とユーモラスに紹介している。

SpotMiniは14kgのペイロードを誇る四足歩行ロボット。首から伸びたアームで、モノを持つこともできる。ボストン・ダイナミクスは、「現在生産ラインから出荷されており、近いうちにさまざまな用途に利用できるようになるでしょう」と紹介している。

SpotMiniの側面には番号が振られている。以前紹介された動画でもSpotMiniの側面に番号が振られていたが、その時は「A0」という番号で、



昨年のCEBITで紹介されたSpotMiniには「A08」という番号が、



今回の動画では確認できる限り「B05」から「B29」までの番号が書かれている。B版のSpotMiniは機体がイエローなので、こちらが最新版のハードのようだ。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム