子どもや大切な物の位置情報をスマホで簡単に確認 ソフトバンクの「どこかなGPS」発売へ みちびきにも対応

ソフトバンク株式会社は、“ソフトバンク”の新商品として、子どもの見守りや大切な物の位置情報を確認できる小型のIoTデバイス「どこかなGPS」(ZTE製)を、2020年3月12日に発売することを発表した。本体と2年間の通信料金を合わせて1万2,000円(税抜/3年目以降は、月額400円)。
同製品は、“ソフトバンク”以外のユーザーでも利用でき、本体と2年間の通信料金をセットにして、一部のソフトバンクショップの他、全国の家電量販店(一部店舗を除く)やSoftBank SELECTION オンラインショップ+StyleAmazon、Yahoo!ショッピングなどで販売される。





「どこかなGPS」の特徴

衛星測位システムの信号を受信する機能(GPS機能)を搭載した正方形の小型のIoTデバイスである同製品は、手持ちのスマートフォンにインストールした専用アプリを通して、離れた場所から同製品の位置情報を確認することが可能。
約4.7センチメートル四方の薄型軽量なデザインの本体は、かばんなどに入れてもかさばることがなく、防水(IPX7)と防じん(IP6X)にも対応している。例えば一人で通学する子どものランドセルのポケットなどに入れておくだけで、保護者はいつでも簡単に子どもの位置情報を把握することができる。



高精度な「みちびき」にも対応へ

GPSに加え、GLONASSや準天頂衛星「みちびき」のGPS補完に対応しているため、より広い範囲でGPS等の測位が可能。Wi-Fiや携帯電話基地局を組み合わせて利用することで、GPSなどの衛星の電波が届かない屋内・地下でも測位することが可能だ。
同製品の中央のボタンを押すと、その時点の位置情報が専用アプリに通知。専用アプリでは、最新の位置情報を表示する機能「いまどこ検索」や、あらかじめ指定したエリアから出入りしたことをメールで通知する機能「ついたよ通知(GPS)」などを利用できる他、3分間隔などで自動的に測位をしたり、3日分の移動履歴を残したりなど、保護者が安心して子どもの見守りができる便利な機能が充実している。




防水:IPX7とは、常温で水道水、かつ静水の水深1mのところに本製品を静かに沈め、約30分間放置後に取り出したときにGPS機器としての機能を有することを意味するため、高温のお湯や冷水につけたり、高温のお湯や冷水をかけたりすることは想定していない。
防じん:IP6Xとは、直径75µm以下の塵埃(じんあい)が入った装置に本製品を8時間入れて攪拌(かくはん)させた後、本製品の内部に塵埃が侵入しない機能を有することを意味する。同製品の防じん性能はIP6X相当の保護度合いを保証するものであり、砂浜の上に直接置くなどの使用方法に対して保証していない。

▼ 「どこかなGPS」概要・主な仕様

サイズ 幅×高さ×厚さ: 約47×47×15.5mm/重さ: 約34g
通信方式 LTE Cat. M1(900MHz/2.1GHz)
測位方式 GPS、QZSS(準天頂衛星システム)、GLONASS、Wi-Fi、携帯電話基地局
防水/防じん IPX7/IP6X
バッテリー容量 397mAh
カラー ホワイト
希望小売価格 本体と2年間の通信料金を合わせて1万2,000円(税抜/3年目以降は、月額400円)
※位置情報の検索をはじめとする各機能は、追加料金なく利用可能
発売日 2020年3月12日


「どこかなGPS」詳細ページ
https://www.dokokana-gps.jp/

■【動画】どこかなGPS「はばたけ わが子」

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム