世界初のプロジェクター付きシーリングライト「popIn Aladdin」がラジオアプリ「radiko」に対応

東大発ベンチャーのpopIn株式会社が開発・販売している世界初のプロジェクター付きシーリングライト「popIn Aladdin」(ポップイン アラジン)は、株式会社radikoが運営するラジオアプリ「radiko」(ラジコ)を追加したことを2020年4月15日に発表した。
今回の追加により、ユーザーは、popIn Aladdinのホーム画面から「ラジコ」のアプリをクリックすることで、今いるエリアで放送しているラジオ局の番組を登録手続きなしで聴くことができる。また、同製品の画面オフ機能を使うことで、投影画面を消してラジオを楽しむことも可能だ。

(イメージ)


ラジコについて

「ラジコ」は、今いるエリアで放送しているラジオ局の番組を、登録手続きなしでパソコンやスマートフォンで聴くことができるサービスだ。過去1週間以内に放送された番組を遡って聴くことのできる機能や、バッファ時間変更機能、オフタイマーも無料で利用可能、SNSでのシェアや楽曲購入にも対応している。

ラジコ使い方ガイド
https://news.radiko.jp/article/edit/1901/





「popIn Aladdin」について

「popIn Aladdin」は、プロジェクターとスピーカー、シーリングライトが一体となった新しいスマートライトだ。ただ寝るためだけの部屋だった寝室を、もっと豊かで心地よい空間にするために誕生したという。700ルーメン高性能プロジェクターを採用し、直感的な映像の投写位置調整、四点方式台形補正で多様な部屋に対応可能。ステレオスピーカーとして、世界中の多くの音楽ファンに選ばれている「ハーマンカードン」製のスピーカーを採用している。


また、2020年4月6日より、新型コロナウィルスの拡大の伴う在宅自粛などの要請で日々溜まっていくストレスを少しでも軽減できるよう、以下の無料開放コンテンツを用意。通常は有料となっているコンテンツや新コンテンツも含まれている。

【無料開放コンテンツ】
・美風景:主に海外の風景を切り取った映像を無料で開放。海外旅行も自粛要請が出ている中、家でも大画面で海外の風景を楽しむことができる。
・学習コンテンツ:家族とともに楽しんで「ひらがな」「カタカナ」「アルファベット」をクイズ形式で楽しめるコンテンツ。一緒に考えて、楽しみながら勉強をすることが可能。
・おうちヨガ:ヨガ映像を大画面で投影することで家にいながらヨガスタジオにいるイメージができ、運動不足を解消できるコンテンツだ。
・桜の映像:桜が満開の映像を美風景コンテンツに追加。
関連サイト
popIn株式会社
radico

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム