ついにファミリーマートが遠隔操作ロボットの試験運用を店舗で開始!Telexistenceの「Model-T」使用

いよいよファミリーマートでの遠隔操作ロボットの実用化実験が始まった。
今回の試験運用では、TX虎ノ門オフィスから遠隔操作を行い、操縦者がVR(仮想現実)端末を使って、東京都豊島区の「ファミリーマートとしまエコミューゼタウン店」に設置したロボットの操作を行った。
比較的業務量の多いペットボトル飲料の陳列からはじめている。

遠隔操作の様子

株式会社ファミリーマートとTelexistence株式会社(テレイグジスタンス 以下、TX社)は、遠隔操作ロボット技術を核とした、新たな店舗オペレーション基盤の構築を目的に、TX製ロボット「Model-T」および「Augmented Workforce Platform (拡張労働基盤/AWP)」のファミリーマート店舗への本格導入に向け、試験運用を開始した事を2020年8月26日に発表した。


■【動画】FM POC with Model-T

両社は、「Model-TおよびAWP」を活用し、工数が大きい商品検品・陳列業務を遠隔操作化・自動化することで、店舗の省人化や物理的な店舗立地に制約されない自由度の高いスタッフ採用が可能な、ロボティクスを軸にした全く新しい店舗オペレーション基盤を開発して行くと述べている。





試験運用の概要

同試験運用の第一段階として、店舗のバックヤードの飲料売場にて、比較的業務量の多いペットボトル飲料の陳列から、遠隔操作による業務を開始し、ロボットによる陳列速度・精度の検証を行う。また、今後は、おにぎり・サンドイッチ・お弁当など作業対象の商品を随時拡大しながら、2022年までには、最大20店舗への導入を目指すとともに、多店舗展開が可能な取り組みについては、ファミリーマート全店への順次導入を拡大することも検討中だ。

ファミリーマート

TXのModel-T導入により、遠隔地から一人で複数店舗の作業が可能となることで、人手不足の軽減とロボットを通じた新たな働く機会の創出につなげてまいります。また、人と人との接触を減らすことにより、新型コロナウイルスの感染拡大防止にもつながると考えております。このたびの協業を通じ、お客様のさらなる利便性向上と店舗従業員のオペレーション負荷軽減及び新しい時代の店舗運営のあり方を実現すべく模索してまいります。


【Telexistence株式会社】
同社は「ロボットを変え、構造を変え、世界を変える」をミッションとし、遠隔操作・人工知能ロボットの開発およびそれらを使用し事業を展開するロボティクス企業だ。 遠隔操作ロボットとは米Microsoft社のAzureを採用した「AWP」という、ロボットを通じて人々が労働参加できる基盤を開発している。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム